幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

『Bonnet』考

ボネット、できました
b0289206_10360983.jpg
昨日からお天気が悪くて、やっぱりきれいに撮れない・・


照明の下で撮影・・
b0289206_10372989.jpg
飾りは違うけど・・後ろも大きな子のボネットとほぼ同じ形にしました



この帽子の形・・つづりは Bonnet

私はなんとなく「ボネット」って言ってるんだけど、日本では「ボンネット」って言うほうが多いみたい

日本語表記なので、どちらが間違いということもないんだろうけど、
意味は車のボンネットと同じなんだよね
『被せる』っていうか・・

昔、母がパッチワークをやってたときに、定番の「ボンネット・スー」のモチーフを「ボネットちゃん」って呼んでたので、その記憶がなんとなく染みついてるんだな(笑)
b0289206_10503402.jpg
画像、お借りしてきました~


名古屋港埠頭にお庭のテーマパークがあるのですが(私はまだ行ったことないです)
そこの名前は『ブルーボネット
青いお帽子の少女がシンボルになってます

私は当分言いやすい『ボネット』にするかな・・
また変わるかも! 爆





[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-21 11:03 | ドール服・小物 | Comments(2)
Commented by primarosa at 2014-10-22 15:10
「ボネット」「ボンネット」・・・どうなんでしょうねえ。
うちの母は↑の女の子のこと、「スーちゃん」って言ってたなあ(*^_^*)
time rose dollさんの手仕事もお母さまゆずりなんですね!

さて・・・出来上がったボネット、ドレスにぴったりでかわいいです♪
Commented by time_rose_doll at 2014-10-22 16:31
primarosaさん
あっ!うちの母も「スーちゃん」って言ってた!(笑)
なにを勘違いしたんだろう
自分で言いやすいほうに勝手にシフトしてたのかな・・勝手なもんです(^_^;)

一般的には「ボンネット」が多いみたい・・
でもやっぱり「ボネット」のほうが言いやすいから、そうしておこう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite