幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

レースのドレスとブローチピン

今作ってるドレス・・
また33cm用です

大きすぎず、小さすぎず、私はこれぐらいが一番作りやすいかなあ・・

b0289206_22593347.jpg
幅広のブルトンレースを生地のように使って、裏にシルク生地を重ねました
それに裏を付けると結構な厚みになって、ピッタリすぎたかも・・

(画像では白っぽく写ってるけど)アイリッシュクロッシェのアンティーク襟が、いい感じの煮しめ色(笑)
b0289206_22594932.jpg

なので、痛みの少ない部分を切り取って飾りました
b0289206_23002376.jpg

胸元にブローチを・・と思い、パーツを組み合わせてこんなものを作りました

b0289206_23003679.jpg
ドールサイズのパーツって、なかなか無いのです

やっとアクセサリーのパーツ屋さんのサイトで、リボン型の小さなピンを見つけたら・・・
・・sold out・・

でも、ダメ元で「再入荷はないですか?」ってたずねたら、ちょうど4個キャンセルが出たということで、即いただきました!

元は人間用のだけど、小さいパーツってなかなか無いのね~

このカメオ風のパーツは、ネイルアート用だそうです

b0289206_23010116.jpg

ネイルアートって、色んなもの付けるんだなあ~






[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-08 23:10 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2014-09-08 23:38
イイね   ★元気ばば★
このような素材 売っているのですね
Commented by time_rose_doll at 2014-09-09 09:01
ばばさま
ここ数年ハンドメイドのアクセサリーが人気なので、いろんな素材が売られてるようです。
ネットで手に入るから、便利な世の中ですよねぇ

私はもっぱら、ミニサイズ探し(笑)
Commented by fairydolldress at 2014-09-09 13:41
私、このブローチピンのアンティークゴールドとブラスと、、、沢山持ってますよ〜
同じ物扱ってるショップも何店かあったし、ショップによって値段も違ってましたが、まだ何処かのショップにある筈ですよ!
そして、カメオの大きさやデザイン違いも色々ありましたよ〜

30cm前後のドール服って、一番作り易い大きさですよね〜♪
Commented by primarosa at 2014-09-09 19:38
こんばんは!
ちっちゃいパーツ、組み合わせて作っちゃうところがすごいです。
刺しゅうでも、ちっちゃな王冠や蜂のモチーフのパーツを
組み合わせるとかわいいんですよね^^
それにしても、カメオがネイルパーツって・・・
Commented by time_rose_doll at 2014-09-09 20:29
じゃむさん
それを早く教えてくれなくっちゃ(笑)
名前がわからなくて、最初にヒットしたとこで注文しました!
画像検索したら、他にもショップがあるじゃん(^_^;)

このブローチピン、リプロのドレスにときどき使われてるのを見て、かわいいなあと思ってたの。
また注文しようっと♪

やっぱり30cmぐらいが作りやすいよね。
ミニョネットの袖付けなんか、どこ縫ってるのか途中でわからなくなっちゃうの 私・・爆
Commented by time_rose_doll at 2014-09-09 20:35
primarosaさん
あはは・・作るってほどでもない作業
丸カンでつなげるだけ・・(^_^;)

刺繍でもモチーフ使うんですか!?
ポイントになってかわいいかも・・

これはなんちゃってカメオで、ネイル用は消耗品扱いだから、樹脂で型押ししたものだと思います。
発想がおもしろいよね^^
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite