幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

麦わら帽子

こんな麦わらリボン(ストローブレード)を取り寄せて・・
b0289206_21144310.jpg


霧ぶきで柔らかくしながら、トップ中心からぐるぐる・・
b0289206_2193795.jpg

一番最初の丸みがやりにくくて焦ったけど、だんだんコツがわかってきて・・

b0289206_2110511.jpg

このあたりまできて、「あれっもしかしてブレードが足りない!?」ってあわてました!

サイドクラウンが意外と幅がかせげなくて・・

でもなんとか足りて、土台が出来ました
b0289206_21105616.jpg
ホッ・・
ちょっと湿らせて形を整え・・

リボンと布花を付けて完成です
b0289206_2115165.jpg
b0289206_212196.jpg

サイズもちょうどいい感じかな・・?

撮影ができたら、来週出品しようかなあと思ってます

それから、出品用じゃないけど・・
前から作ってみたかった撮影用の小物をこれで・・
b0289206_21114716.jpg

おほほ・・
エコクラフトテープ(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-02 21:15 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by fairydolldress at 2014-08-03 09:00
イネスちゃん、素敵な夏のお嬢さん♪ですね〜

このストローブレードは、ティアラさんの水に漬け無くても良いタイプの物では無いのですか?
私もまたブレード買い足しました。
そのまま使ってましたが、霧吹きした方が形が作りやすいのかしら?
裏表共縫い目が出ない様に作っていたのでミニョサイズ作るのが精一杯でしたが、縫い方変えて頑張ってみるつもり、、、いつになるか分から無いけど、、、笑

エコクラフトも良いですね〜♪
Commented by time_rose_doll at 2014-08-03 11:15
じゃむさん
そうそうティアラさんのよ~ 
湿らせたほうがカーブを作りやすいし、針も通りやすいみたい。

これうまくできてるよねぇ
バイアスに編んであるから伸ばしたり縮めたりが楽ちん
ホントはもっと平らにしたかったんだけど・・(^_^;)

裏表縫い目が出ないように・・って神業できるの!?
す、すご!
私は変形?半返し縫い、表が小さい目で目立たないけど、裏は大きいので結構みえみえです(笑)
Commented by りんご at 2014-08-03 21:36 x
お邪魔いたしましたら、なんとまあ〜「お帽子」が出来上がっていて感動です☆ 
Commented by time_rose_doll at 2014-08-03 22:48
りんごさん
いらっしゃいませ!
麦わら帽子、はじめて作りました。
最初はうまく丸くできなくて、あきらめかけたけど、コツがつかめると楽しいですよ~♪
Commented by ステラ at 2014-08-04 08:40 x
time_rose_dollさん おはようございます^^

とってもお上手にできてますね♪ 素晴らしいです~
この形とても難しいと思うのですが・・・(ごまかしがきかない 笑)
細かいチクチクで目が疲れませんでしたか?

お人形にピッタリで、ホント!素敵!!
Commented by time_rose_doll at 2014-08-04 10:24
ステラさま
おはようございます!
きゃっおほめいただきうれしいです~♪

平らにするのがなかなか難しいので、ブリムがやはり傾斜が出てしまいました(-_-;)
これはこれで、まっいいか・・と(笑)
カンカン帽みたいな形が作れるといいのですが・・

この帽子は直径13cmくらいなので、結構大きいのです~
ミニョネット用なら大変かも!?
Commented by primarosa at 2014-08-04 10:30
すごい、すごすぎてわからない~(*_*)
縫ってあるんですよね?
こんなにちゃんとした形に麦わら帽子ができちゃうなんて
びっくりです。
飾りもつけて、かわいすぎますよ~♡
Commented by time_rose_doll at 2014-08-04 11:00
primarosaさん
私も麦わら帽子が手縫いでできるとは思ってませんでした~(笑)
職人さんが工業用ミシンで作るものだと・・
ドール用ということで、耐久性無視だから大丈夫みたい(^_^;)

色々飾れるところが楽しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite