幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ピンタック

ここのところ、忙しくてなかなか時間が取れませんが・・

今更ながらですけど・・
『ピンタック』に目覚めて(笑)
たくさん作って・・・
b0289206_1161626.jpg


形は前回と同じですけど、モデルは33cmのJoseeです
b0289206_1163121.jpg


やっと形になってきたけど、
胸のパネルが地味だったかなあ~~と思い、ベベピン風のブローチを置いてみました
b0289206_1165352.jpg

ちょっと締まっていい感じ♪

これはアンティークのなので、代わりがないから、
なにか現行の材料で作りたいけど・・
こんな小さなパーツ売ってるかな~???
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-01 11:08 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by primarosa at 2014-07-02 19:58
こんばんは~^^
明日からはやっと雨が降りそうですね。
空梅雨は解消するのでしょうか?
ピンタックってあこがれなんです(*^_^*)
どうやって作るのかもわからなくて。
ミシン糸を長めに残してあるのですか?
ピンタックが入ったドレス、やっぱりおしゃれ♪
time rose dollさんは器用ですねえ。
Commented by time_rose_doll at 2014-07-02 21:12
primarosaさん
久しぶりのまとまった雨になるといいですが・・
水不足で給水制限されると困りますよね・・

ピンタックは布を折って端のほうをミシンがけするだけですよ~
端は胸のパネルに合わせて切ってしまうので、返し縫いせずに糸を残したままです。
これはドールドレスだから2mm幅にしましたが、人間用なら5mmぐらいでも素敵にできるんじゃないかしら♪
ちょっとしたことで立体感がでますよね^^
Commented by りんご at 2014-07-02 21:24 x
はじめましてです。
「じゃむさん」ところからたどり着きました。
ドールちゃんとドールちゃんのお洋服を、ただただうっとりと拝見いたしました。
私も「ピンタック」大好きです。 
またお邪魔させて下さい。
Commented by time_rose_doll at 2014-07-02 22:06
りんごさん
来てくださってありがとうございます^^
じゃむさんのところで、お見受けしましたね。
プリンセスちゃんたちの浴衣、早くてお上手~♪
じゃむさんにはいろいろ教えていただいて、ひそかに師匠と呼んでいます(笑)
お人形好きのご縁で、よろしくです~♪
Commented by fairydolldress at 2014-07-06 10:10
師匠なんて、とんでも無いですよ〜!
ドール服は、人用の服よりも自由な作り方だと思っているので、ビスクドールの服もかなり自由な作り方してます(≧∇≦)

次のドレスももう直ぐ完成ですね(^o^)
四季を通して白系のドレスは人気があるけど、夏は特に惹かれますね〜♪
私も、オフホワイト、生成り、ベージュの布ばかり目に付きます
ポイントのブローチも良いですね♪

Commented by time_rose_doll at 2014-07-06 14:43
じゃむさん
いろいろ教えていただくことばかりで~
ホント、ドール服は、お洗濯することもほとんどないし、耐久性とか着心地を考えなくていいから、その点好き放題?できて楽しいですよねぇ~♪

私は、当分コットンドレスから、抜け出せません(笑)
もうそろそろ、じゃむさんもご帰宅されるかしら?
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite