幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

シルクジャガード

桜子さんの単衣と並行して進めようと思っていた、例のドレス・・
(欲張ったから、罰が当たったのかしら!?)


型紙を写して、布を裁断して・・

b0289206_1622099.jpg

(実際はもう少し濃い色)

柄の方も、無地の方もクタっとした柔らかいシルクで、
寸法に狂いが出そうだったので、薄~い接着芯を貼ってから裁断しました・・
b0289206_1625137.jpg
パーツが多いので、作業台の上は何がなんだかわからなくなっています~~(~_~;)

スカートに先にレースを付けました
b0289206_1633058.jpg

蝉の羽のように薄くて繊細なアンティークレースで、マシンだとは思うけど、
本当に細い糸で織られています

鳥の羽みたいにギザギザしていて、
ボネットのブリムに少し出して付けたらおもしろいだろうな~と思い、
これに決定♪

さあて、いつできることでしょう~
休んでいる間に、元気になったらあれもこれもやろう~と思ってたけど、
仕事もたまってたので、結局いつもどおり、ボチボチしか進みませ~ん(笑)


最近暑くなってきたので、ニャンさまは1階に降りてくることが多くなってきました
b0289206_16163856.jpg

真夏になると玄関に行き倒れていますが・・

アレルギーの症状が出てから、なんだか体型が急にオジサン臭くなったなあ・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-28 16:11 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by black-jazz at 2014-05-29 17:59
こんばんわ~^^

はじまりましたね!
お体はもう良いんですか?
ご無理なさらない様にね^^

あのドレスですね!・・・私は型紙を取るのは早い!!
ですが・・・後がダメです 爆

出来上がり楽しみで~す♪
Commented by CarolineIngalls at 2014-05-29 19:34
ご体調、その後いかがですか?
大変でしたよね。
痛みがあるのは、本当に辛いですよね。
私は、父が亡くなったあと、結構たってから疲れなどが出て
3ヶ月ほど下痢がおさまらなかったことがありました。
もう一生このままかも・・と、当時はちょっと落ち込んでいましたけど
何とか脱することが出来て、ほっとしたことを思い出します。
元々お腹は弱いたちなのですけど、調べてもどこも悪くないのに
どうして??って感じでした。

暑くなってきましたので、ニャンさまのアレルギーもどうかお大事に。
time_rose_dollさんも、無理されませんように^^
Commented by time_rose_doll at 2014-05-29 20:17
あ~ちゃま
はじまりました~
・・けど、すぐに中止しました~

急に暑くなってきて、コットンのフワフワドレスを作りたくて・・
そうなるとこんな複雑なドレスはモチベーションが続きません。
と、言い訳しつつ、箱に仕舞って秋口までお休みしてもらうことに 爆

ヘタレです(^_^;)
Commented by time_rose_doll at 2014-05-29 20:27
Carolineさん
ありがとうございます。
もうすっかり普通になりました。
原因がわからないというのは、どうも返って不安になりますね!
Carolineさんもそうだったのですね・・
胃腸は本人が思ってる以上に、精神面の影響が大きいようです。
私は、まったく思い当たることがないのですが、不思議です(苦笑)

ニャンさまはひどくはないのですが、一進一退です・・
命に別状はないので、まあよしとしないといけませんね(=^・^=)
Commented by chigusano at 2014-05-31 17:55
お身体 よくなられましたか?
体調がよくなったら 自然と身体が動きますよね。
でも 無理なさらずに。

おっ! 久しぶりにニャンさま、 少々スリムになられたかな?
Commented by time_rose_doll at 2014-05-31 21:40
chigusaさん
ありがとうございます。ずいぶんよくなりました。
ストレスためないように自分のやりたいことを優先しています~(笑)

ニャンさまはあいかわらず少食で、年をとったのと、アレルギーで毛がまばらなのとで、貧相になってます~
体重はやはり減りましたね。
腎臓が悪いといけないのですが、最後の血液検査ではギリギリクリアだったです。
進行してるといけないので、また行ってこないといけませんね。
年をとると人間もそうですが、いろいろ出てきます(^_^;)
Commented by jiroemon0310 at 2014-06-01 17:43
体調・・・
大変ですね、最近は暑くてw
小生、カモガヤ花粉に目をやられて目の周りがガビガビw(苦笑)

ニャンコ・・・
我が家にもこの2/末から長期居候の客人が(笑)
玄関のタイルが冷たくてゴロ~ンw
我が家の客人も同じですw(^_-)-☆
Commented by time_rose_doll at 2014-06-01 22:13
jiroemonさん
花粉症もつらいでしょうね・・
私はないのですが、妹が長年花粉症で苦しんでいます。

jiroemonさんところの居候にゃんこ・・
もうすっかり慣れて奥様も手放せないのでは!?(笑)
長毛さんは特に夏は大変でしょうね
猫は涼しいところをちゃんと知ってますけどね(=^・^=)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite