幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

お人形の着物

ゴールデンウィーク最終日、津を出たあと、名古屋吹上のアンティークマーケット吹上に寄りました♪

昨年、吹上ホールで骨董まつりを見ましたが、
そのとき全然この建物に気づかずに・・トホホ
地下鉄上がって、角を曲がってすぐだったのにね(^_^;)

ここは、ビルまること、アンティークショップなのです
特に家具がすごいです
ぎゅ~ぎゅ~に陳列してあるので、見るだけで楽しい♪

キャビネットもたくさんあって、ちょっとがんばったら買える・・・?
いやいや・・がまんしておきましょう(笑)

撮影禁止なので、HPより3階部分のみ、画像を少しお借りしました
b0289206_15344015.jpg

b0289206_15352115.jpg

b0289206_15361543.jpg

アンティークレースやドレスのフロアは、よだれもん(きたない)でした♪

目の保養をして、和骨董のフロアで、着物の古布を少し買いました
多分、昭和初期の物で、ハギレなので、すごくお安かったのです♪
b0289206_15364542.jpg

右は、秋の柄だなあ
真ん中の蝶々の柄は、単衣によいと思いません?

実はお人形の着物を作りたいなあと、思ってて、
ブロ友でお裁縫の師匠(と、勝手に言っている)のじゃむさんとお話ししているうちに、
単衣の着物からはじめましょう・・ということになりましたの♪

じゃむさんも他のお裁縫があるし、私もドレスも作りたいし・・
で、ボチボチペースで行きましょうということなのです~

そこで、早速この本を用意しました
b0289206_1538096.jpg
右のほうは、以前に買った袷の本
いきなり袷を作ろうとしてたのだから、無謀なものです 爆


それから、実家の押入れの中から、赤いような?ハギレを少し持ってきました
b0289206_15371456.jpg

大柄が多いのでどうなんだか・・
この他に、無地も少し

以前に、子供用の振袖をほどいたものももらってきましたが、
それは袷に取っておいて・・

そして、絹の手縫い糸を大量に・・!!
b0289206_15374397.jpg
絹のミシン糸もたくさんあったけど、電車なので、次回ということに・・


さて・・
本当にできるのかしら・・(@_@;)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-09 15:48 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by fairydolldress at 2014-05-09 18:42
アンティークショップで目の保養♪ 良いですね

もう、布も糸も揃っていますね!
でも私、お裁縫の師匠にはなれるかしら〜
今日、簡単に画像で型紙載せたんだけど、数字が読みとれるかどうかも怪しい感じです^^;
画像をクリックして拡大しても読み取れなかったら教えてね。
Commented by La-chouette-Maria at 2014-05-09 19:05
カルトナージュ始められたのですね。 
動画で見ながらされるんですね。オリジナルのカルトナージュ
とっても素敵です。また、新しい作品 楽しみにしていますね(*´▽`*)
そうそう お人形の着物も・・・。^^
Commented by time_rose_doll at 2014-05-09 20:40
じゃむさん
載せていただいて、ありがとうございます!
早速、疑問が出てきました 爆
私の布は、現代柄ばかりだし、大柄なので、なんだかかわいくないのよ~(:_;)
糸もあまりもので中途半端みたいですぅ
練習のつもりで、がんばりまっす!
Commented by time_rose_doll at 2014-05-09 20:43
Mariaさま
自己流なので、なんちゃってカルトナージュかも(^_^;)
アンティークの小さな刺繍を手に入れたので、箱に仕立てたいのですが、まだまだ先のようです・・(苦笑)
Commented by black-jazz at 2014-05-11 20:32
rose_dollさま

良い所が出来てるんですね!
1か月に1度は行ってたのに・・・名古屋
1度云って見たいですね!

着物頑張ってね♪・・・今日物置部屋のお片付けしてたら
古布の引き出しの横に落ちてた・・・人形の紫の紋付のおべべ
埃まみれになってた。爆

いけませんね~すべてがこの調子です(涙)
Commented by time_rose_doll at 2014-05-12 10:43
あ~ちゃま
1999年オープンのようだから、もう15年も前なのに、全然知りませんでした~(笑)吹上のほうは、あまり行かないですものね・・
機会があればぜひに!

人形着物、じゃむさんに教えていただきながら、ぼちぼちがんばります。
あ~ちゃまは、前のお教室でお着物も作ってらしたから、古布もたくさんお持ちでしょう!?いいなあ~♪
Commented by りょう☆ at 2014-05-13 10:27 x
お陰で私もじゃむ先生のお教室に参加させてもらってまーす(≧▽≦)ゞ
まったくの素人で、どこがどう繋がるのやらと思いながら裁断をしました。
間違ってないといいけど。

人形の着物は小さいので柄をどうするか悩みますね。
子ども用の着物を解いたのを使っていますが、柄合わせなんてする余裕もなくて・・・(。-∀-)ノ

たくさんの糸、お母様のものかしら?
うちの母の裁縫箱にもこんなのが入っていたような・・・
もう残っていないのが残念です。
Commented by time_rose_doll at 2014-05-13 13:14
りょう☆さん
お教室の仲間がいて心強いです~♪
私も用語からしてわからなくて、まごまご・・(笑)
とりあえず、無難な小紋?を使うことにしました。

手縫い糸は、私たちが小さい頃、母が内職で和裁をしてたことがあったので、はるか昔のものです。
だから弱くなってて使えないかも(-_-;)
とりあえずあるものでやってみます~
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite