幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

くるみボタン

またまた「くるみボタン」を作ってます
b0289206_20134033.jpg

一番最初は、「くるみボタン」って、本当にクルミの殻で作ったボタンだと思ってた!
洋裁の本に「くるみボタン」って載ってたから、ずっとそう呼んでるけど・・
b0289206_2014253.jpg

本名は、「カバードボタン」なのね・・

最近の手芸店では、規格化されたプラスティックのボタンがほとんどで、
これは!と思うボタンは見かけません・・

レトロな手芸屋さんに行くと、デッドストックっぽいクチュールボタンがあるけど、
ドール服の飾りに使うぐらいの、小さなものはあまりないし・・

アンティークのボタンはお高くて、数も大きさもそろわないことが多いし・・

・・ということで、「くるみボタン」よく使います
それに、共布だと違和感がないので、自然になじんでくれる♪

今回はセーラーっぽいドレスなので、ちょっとヴィンテージ風に
ビーズ細工に使うロンデルパーツを付けま~す♪
b0289206_20151948.jpg

10個できました
b0289206_20154250.jpg

なんだか菊っぽい?(笑)

ちょっと1個だけ置いてみました
b0289206_20162864.jpg

取り寄せた布は色が濃すぎて、結局ストックしてあったホワイトを使いました
ありゃりゃ~

春・・と言うより、もう夏!?
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-07 20:22 | ドール服・小物 | Comments(4)
Commented by primarosa at 2014-04-09 18:49
こんばんは☆
かわいい~。ちっちゃそうですね。
ちっちゃいくるみボタンに更にロンデルパーツ(初めて
聞きました)・・・細かい作業ですねえ。
あまりの忙しさに刺しゅうもお休みしていましたが、
time rose dollさんのお仕事を見ていると
再開したくなりました(^◇^)
Commented by time_rose_doll at 2014-04-09 20:32
primarosaさん
こんばんは!
12mmなので、それほどでもないんです~
もっと小さいのを探してみましたが、カバードボタンはこれが最小みたい・・
人間用なら小さいほうだけど、ドール用だと結構大きめなのです~

春は何かと忙しいですよねえ
お子さんいらっしゃると特に新学期の準備とかね^^
時間みつけて、刺繍再開してくださ~い♪
Commented by chigusano at 2014-04-09 22:48
クルミボタン 大好きで よく着用しています♪

桜子さん 何て可愛いの~♡ そのお値段!も素晴らしい!
今度は お洋服も着るのかな?
きっと 似合うわ~! どんどんおしゃれさんしてください。

バレリーナがひとやすみしている絵素敵です。
すてきなタッチ!そして マスターのギターの絵いいなぁ~~!
マスターの渋さにグググーです~♡
Commented by time_rose_doll at 2014-04-10 13:37
chigusaさん
こんにちは~
やっぱり~?くるみボタンってなんだかかわいいですよね♪

桜子、お値段もかわいいでしょ~?(笑)
お着物は作ったことないので、まずはお洋服を・・

マスターの絵、皆さんの講評では、「かなり美化してるだろ!」だって 爆
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite