人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

今年2度目の伊勢詣り

二日目の朝は早かった!
というのも、当日駅伝があり、
交通規制が敷かれる前に内宮へ行ってしまおうという作戦です

内宮近くの五十鈴川駅で待ち合わせ
私は実家の最寄り駅から電車で・・
津組5人はSちゃんのワゴン車で到着

8人乗りの車があってよかった~

いざ内宮へ・・

赤福本店にて・・
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_1181895.jpg

今年2度目の伊勢詣り_b0289206_1184955.jpg
いきなりぜんざい 爆

みなさん朝ごはんは食べてきたのに、ここでも別腹炸裂です(笑)


今年2度目の伊勢詣り_b0289206_111048100.jpg
ニュースでご覧になったかたもいらっしゃるかと思いますが、
14日のまさかの大雪で、内宮は参拝不可となったばかりです

庭園もこのように雪が!
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_1194547.jpg

参道にも・・
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_1110528.jpg

厩舎の屋根にも・・
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_11102827.jpg

(お馬さんはいません)

多分こんな景色は、はじめてではないかしら?
(各地で未だに雪の被害が残っていますので早急な復旧が望まれますね・・)

そして、無事新しい社殿で参拝も済ませ、
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_11131431.jpg
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_11123758.jpg
風日祈宮、
荒祭宮もお詣りし、

各々にお札やお守りもゲットして、

さあ~お昼ご飯~♪
と、足取りも軽く(笑)
おはらい町へと繰り出します

右に左に、おみやげを物色し・・
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_11143790.jpg
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_11144789.jpg


宇宙人の干物発見!
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_12453394.jpg

(はじめて見たかたごめんなさい!)

これ、エイの干物です
ネットでちょっと話題になってましたね

山県の友人に聞いたら、お正月料理に使うのですって!
私は未だ、食べたことないです~

お昼はおかげ横丁『まるせい』へ
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_1116692.jpg
安乗フグ料理のお店です

と言っても安乗フグはブランドの高級トラフグなので、
ランチにはリーズナブルな、“しおさいフグ”や“さばフグ”が使われています

それでもフグはフグ

私は、ふぐ雑炊御膳、“しおさいふぐ”のから揚げ付き
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_11164753.jpg
とろみが付いてて、アオサの香りもしておいしかったです♪

ホントはこっちもよかったの・・・
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_11171541.jpg

まぐろとさわらの海鮮丼
数量限定だったので津のお姉さま方にお譲りしました~

ところでみなさん、サメは食したことございますか?
伊勢では昔から『サメのタレ』という干物がフツ~に食べられてます

塩と醤油味があって、別府と大阪からの客人ははじめてということで・・
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_111826100.jpg

食感はフグやタラのように、プリっとしてておいしいのです
おふたり、しっかりおみやげに買ってました
機会があればぜひどうぞ・・

そしてまた散策ののち、お茶!
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_1254828.jpg

このお店ははじめてでしたが、ロケーションも雰囲気もよく、
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_12543881.jpg
(観光地には珍しく)コーヒーもケーキもポイント高し!
今年2度目の伊勢詣り_b0289206_1255034.jpg

また行こうっと^^
五十鈴川カフェ

ディープな内容となりましたので、続きはまた!
ひっぱるね(^_^;)
by time_rose_doll | 2014-02-20 12:57 | おでかけ | Comments(4)
Commented by nararanran at 2014-02-20 21:41
エイリアン~~~~~~~(・∀・)
だと・・・思って仰天しました(笑))
伊勢の人ってユーモアいっぱいですね~^^
赤福のぜんざい美味しそう♪
ここ数日・・・よく食べたようで。。。。笑
Commented by time_rose_doll at 2014-02-20 23:02
ranさん
エイだけに・・エイリアン・・ぷぷっ
インパクトあるよねえ
どうやって食べるのかなあ・・

早朝よりぜんざい大人気でしたよ♪
この頃には胃がマヒしておりました(笑)
Commented by primarosa at 2014-02-22 19:25
こんばんは☆
楽しさ満載、美味しさ満載の記事に私も
食べた気分^^;
どれもおいしそうだけど・・・ぜんざい食べたいなあ(*^_^*)
エ、エイのひもの初めてみました。
本当に宇宙人のひものみたいでびっくり~!
ああ、私もお伊勢さんに行きたいですっ
Commented by time_rose_doll at 2014-02-22 21:16
primarosaさん
こんばんは~
お腹いっぱいになりましたか~?(笑)

エイリアンにはびっくりでしょう~?(^_^;)
このお店にはサメのはく製とかもたくさんぶら下がってました!
一応、売ってるものはサンマ、イワシ、ニギス・・普通の干物でした(笑)

伊勢もそろそろ、空いてきてますのでぜひどうぞ~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite