幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

一粒で三度おいしい?

コンビネーションとペチコートが出来ました♪
b0289206_11053717.jpg
今度はジャストサイズ・・と言いたいところだけど・・
お腹ポッコリボディなので、ぎりぎりでした(笑)

ボタンはアンティークの貝ボタンを・・
b0289206_11062404.jpg
直径7mmで4穴はかなりレアですよね
お掃除して、一応消毒してから使いました

ボタンホール、手でやったのは家庭科の授業以来かも
ミシンでやれば簡単だけど、小さいのはちょっと不安・・(-_-;)

レースはですね・・
これこれ~♪
b0289206_11063659.jpg
トーションレースの上部がはしごになってて、最初からリボンも通してあるものです
①レースを付ける
②はしごレースを付ける
③リボンを通す

・・の3ステップが一気にできる、一粒で三度おいしい代物であります♪
簡単!早い!おいしい!?

前回の下着と比べると、ガーリー度がやや下がりましたけどね・・
b0289206_11095095.jpg

さて、これから洋服のほうを作ります

思いつきでパッと浮かんだのが、この色
b0289206_11101259.jpg
この色を使いたい!と思い、
アンティークの布(多分、元カーテン 笑)と、レースを選びました
b0289206_11095995.jpg
布の地模様を活かしたいので、ふわっとしたジャーマンドレスっぽいのがいいなあ
果たして形になりますかどうか!?


[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-02 11:17 | ドール服・小物 | Comments(12)
Commented by black-jazz at 2014-02-02 17:18
rose_dollさま

ステキなドレス1式が出来そう♪
出来上がり楽しみにしてますね♡
Commented by princesscraft at 2014-02-02 17:29
こんにちは♪
私も!仕上がりがとても楽しみです。
細かいお針仕事なさる方憧れと尊敬デス♡(ˇ◡ˇღ) 
Commented by time_rose_doll at 2014-02-02 20:28
あ~ちゃま
うまくできるとよいのですが~(汗)
試作のつもりで精進いたします(^^ゞ
Commented by time_rose_doll at 2014-02-02 20:30
rosemamaさま
こんばんは。
ありがとうございます♪
最初の構想とは似ても似つかないものが出来上がることが多いので(笑)
どうなりますか~
Commented by primarosa at 2014-02-03 09:23
もうこんなにできたのですか~?
すごいなあ(*^_^*)
ちっちゃなアンティークボタンと手でするボタンホール・・・
すごいなあ。
この鮮やかなブルーのリボンはどう使うのでしょう。
楽しみです(^◇^)
Commented by torineko2355 at 2014-02-03 10:46
こんにちは。
私のミシンは、ボタンホールの押さえがが壊れていて、いつも手縫いになっています。出来はいつも微妙です(^-^;。
でもなんだか手作りしている、という実感を感じやすい部分でも有るのです。
出来上がり、楽しみにしています。とても素敵なブルーです!
Commented by time_rose_doll at 2014-02-03 14:58
primarosaさん
縫うところが少ないので、早くできました!
ここへきて、まさか手縫いでボタンホールをやるとは思わなかった!
出来はホニャララです(笑)
インスピレーションで選んだ鮮やか過ぎるブルー
しまったなあ・・と後悔しましたけど(-.-)
パッとアイディアが浮かんできましたよ♪
Commented by time_rose_doll at 2014-02-03 15:02
torinekoさん
こんにちは~
ボタンホール、普段から手縫いでされるのね!
そうですね、手縫いすると気持ちがこもります♪
小さいドレスは手縫いなんですが、気持ちが違うように思えます^^

日本人にはなじみのない鮮やかなブルーですよね
ブロンドの髪に似合う色なので選びました♪
Commented by tabineko-hanzou at 2014-02-04 20:05
アンティークレースが、どのように生まれ変わるのか楽しみですね♪♪

rose_dollさんがお住まいの地方は、晴天続きとの事で羨ましい~~^^
ニャンさまも お庭の眺め甲斐がありますね♪♪
ニャンさま少し落ち着かれてきたとの事で良かったです^^
Commented by time_rose_doll at 2014-02-04 20:36
たびねこさん
お楽しみに~・・
って、がっかりだったらどうしよう~(^_^;)

今日はこちらも寒くなりましたが、今年は雪が全然降らないですねえ
まあありがたいことなんですが・・
そちらは今日は雪かしら!?

はい、ありがとうございます。
食欲も出てきて、少し安心してます。
相変わらず痩せてて、毛が薄くなってるので、貧相な猫になりました(苦笑)
Commented by dissyu at 2014-02-05 09:16
えぇぇぇぇ~♪♪
す、すごすぎます!!!

とっても繊細に作られてて
神業ですよ~♪♪
+。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚
Commented by time_rose_doll at 2014-02-05 09:37
dissyuさん
えぇ~~~
達人のdissyuさんにお褒めいただくとは!
照れまくりですよ~

細かいところは見えないので
おほほ・・ということに(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite