人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ボディが来ました

ドールショップさんに注文してあったボディ(FB10)が来ました♪
ボディが来ました_b0289206_1627329.jpg

ブリュハンドじゃないけど、開いた手じゃないから手袋も似合いそう・・
ボディが来ました_b0289206_16272244.jpg


「年明けに入荷します」とのことだったので、
1月中旬ぐらいかなあ・・と勝手に思いこんでて・・

新年早々「入荷しました」のメールをいただいて
「早や!」と思ったけど、
「あっ年明けってそういうことか!」と改めて気づくアホな私でした

ついでに型紙も
ボディが来ました_b0289206_16285264.jpg

なにせ“にわかドーラー”なので(^_^;)
バッスルスタイルって、どんな型紙か興味シンシン

またまた英語 ぷぷっ
ボディが来ました_b0289206_16291197.jpg


でも説明がていねいそうなので、大丈夫かな(甘い?)
英語の型紙って、「ザックリすぎるだろ」っていうのが多いから~(笑)


さて、お正月中に下着を作る予定が・・
あはは・・スリップはだいたいできたけど、ドロワーズ途中です(汗)
ボディが来ました_b0289206_16295798.jpg

何をしてたんでしょうねえ

思いつきで、ちびっこの靴下編んでました(>_<)
ボディが来ました_b0289206_16303755.jpg
しつけ糸と8号針で、ちょうど23cmの子にピッタリでした♪

しつけ糸の色が、濃すぎず薄すぎず、いい感じなのです
でもね、しつけ糸って、普通こんな風に輪っかになってるのを一か所切って
短い状態で使うでしょ?
ボディが来ました_b0289206_163127100.jpg


でも編み物だから長~い状態で使いたい・・
無理やりよりだして・・
こんなことになっております~
ボディが来ました_b0289206_16315778.jpg

どないしよ・・(;一_一)
by time_rose_doll | 2014-01-09 16:38 | ビスクドール | Comments(10)
Commented by lespoupees at 2014-01-09 20:45
time_rose_dollさん こんばんは~

昔の毛糸はしつけ糸の様にクリになっていて、母の毛糸を巻くお手伝いをしていました。二人なら、向かい合って一人は両手に輪をかけて
もう一人は毛糸をクルクル巻き取って・・・。
一人の時は伸ばした両足に輪をかけて巻いていました。
旦那様!もしくはご自分の足で、今からでもやってみて~

このドレスパターンで私も作りました。
http://lespoupees.exblog.jp/16249703/
2011年9月8日の記事にUPしてあるので、覗いてみてね。
Commented by torineko2355 at 2014-01-09 23:53
こんばんは。
私もしつけ糸で同じような事になった経験が…。
靴下ピッタリですね。
お洋服が出来上がるのも楽しみです(^_^)。
Commented by あ~ちゃま at 2014-01-10 14:38 x
rose_dollさま

私もこの型紙持ってて作りましたよ~
上手くは出来ませんでしたが・・・なんせ初心者な者で

しつけ糸はかせになってますね
1度私もしつけ糸で編んでみましょうか?
細かくて大変そうですが・・・(笑)

ドレス楽しみです♡
Commented by time_rose_doll at 2014-01-10 15:40
ステラさま
こんにちは~
昔の毛糸!そうでしたよね!
私も母の手伝いをした覚えが・・
しつけ糸も同じしくみだから、一本で使おうと思えば一度巻きなおさないと無理ですよね(^_^;)
強引にやるとこんな風になるという教訓ですね
もうひとかせあるので、今度は失敗しないように・・
このクチャクチャのは、本来のしつけ糸として使うことにします(笑)

同じ型紙のドレス、拝見してきました~
すご~い こんなにきれいになるのですねぇ♪
(もう同じように作れると勘違いしているww)

わからないところが出てきたら教えてくださいませ~♪
Commented by time_rose_doll at 2014-01-10 15:44
torinekoさん
こんにちは~
しつけ糸の思い出(笑)ありますか~
靴下は小さいお人形用なので、このボディの子にはまた新たに作ってあげなければなりません
でも、当分は今ある誰かさんのを借ります
使い回し~
連休中に黒いドレスを仕上げてあげたいなあと思ってます♪
Commented by time_rose_doll at 2014-01-10 15:50
あ~ちゃまさん
この型紙、人気なのですねえ
これはまた今度ということで、しまっておいてっと(笑)

黒いドレス、mako先生のゴスロリちゃんを真似て作ってみます
まず型紙起こさないと・・(;一_一)

しつけ糸、普通のレース糸より案外編みやすいですよ
細かいので2段目の目を拾うときだけ大変だけど、あとは同じなので
ぜひ編んでみてくださ~い♪
Commented by primarosa at 2014-01-11 14:59
こんにちは^^
型紙でまたまた作りたい熱があがっちゃいますね~。
そして、相変わらずちっちゃい靴下!
しつけ糸ってひっぱると切れちゃうイメージなんですが、
こんな風に編み物にも使えるなんてびっくりです(*^_^*)
Commented by chigusano at 2014-01-11 17:26
新しい ボディが届いて
創作意欲が湧きでたでしょうね~~♪
さてどんなお洋服が 出来あがるかしら♪
しつけ糸で編まれた 靴下なんてエレガントで可愛らしいの♡
スリップも 素敵~♡
下着からちゃんと お洒落するのね。
Commented by time_rose_doll at 2014-01-11 23:45
primarosaさん
型紙見て作った気になる~(笑)
しつけ糸は意外と丈夫みたいです!
切れるかなあと思ったけど、結構引っ張っても平気♪
風合いが普通の木綿糸よりアンティークっぽいのでいいですよ~
Commented by time_rose_doll at 2014-01-11 23:50
chigusaさん
早く届いたので、なぜか?焦ってしまう~(笑)
でもお家用のドレスなのでマイペースでやりたいようにやります~

ありがとうございます^^
私も最初、お人形用なのに凝った下着なのでびっくりしました!
縫い代の始末なんか、人間用よりていねいなのです(笑)
ビスクドールの歴史にあらためて感心しちゃいます^^
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite