人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カーディガンとERIさんの手袋

カーディガンとERIさんの手袋_b0289206_13433644.jpg

大きいカーディガンは、前に編んだもので20番のレース糸に針は・・
・・何番か忘れちゃった!

小さいほうは、一昨日編んだ40番の糸に8号針・・
なので結構キッチリ目が詰まってて冬向きになりました

ヤスミン(11.5cm)の衣装は縫い付けてあったので、解いて着替えができるようにして
ワンピースとカーディガンを編もうと思い・・
カーディガンとERIさんの手袋_b0289206_13564683.jpg

カーディガンが完成したところで、ERIさんが制作のブログ
レースの手袋のレシピを公開してくださったので
早速編んでみました♪

40番で6号針
カーディガンとERIさんの手袋_b0289206_13572955.jpg

これに合うのは・・誰かしら?
う~ん・・もしかして、うちにはいないかも(笑)
サイズを工夫しなくては!


今までダイソーのレース糸のベージュを使ってたんです
手芸店に売ってるお高い糸より、光沢が少なく
アンティークな雰囲気が出せるのでダンゼンお気に入りだったんです♪

ところが、この前糸を補充しに行ったら、ロットが変わってた!

ショック!
カーディガンとERIさんの手袋_b0289206_1358392.jpg
同じ色なのに、こんなに色が濃くなってた
買いだめしとけばよかったなあ

編み編みすると余計濃く見えるし
カーディガンとERIさんの手袋_b0289206_1359191.jpg


大型店ならまだ在庫があるかも
郊外のお店をのぞきに行って来よう~
by time_rose_doll | 2013-12-21 14:04 | ドール服・小物 | Comments(14)
Commented by nararanran at 2013-12-21 19:54
おっしゃれ~~~~
こんな手袋を人間用に編んだら売れるような気がします
rose-dollさん♪ 売れますよ~~^^
Commented by time_rose_doll at 2013-12-21 20:59
ranさん
そうやろか~!?
パンも売らないかんし、手袋も・・ああいそがし!(笑)
これERIさんのオリジナルデザインだから、教えてあげようっと 爆
Commented by detaile2 at 2013-12-23 10:03
time_rose_dollさんおはようございます。
手袋編んでもらえてうれしいです♪
サイズを変えるのは目数そのままで
針と糸を細くしてみてね。
100番と12号針とかで12号ブリュちゃんサイズになるかな?
ヒト用サイズは…大きくて大変よ〜!
私は編めないから編めたら
編んでみて〜
黒とかで編めばかわいいかも?
Commented by time_rose_doll at 2013-12-23 11:34
ERIさん おはようございます^^
いろいろ教えていただきありがとうございます♪
針と糸、替えて編んでみますね~
ひゃ、ひゃくばんは私には無理です!(^_^;)
でも、ヒト用も大きくて大変だから無理!(笑)

黒とかきっと素敵ですよね~
いろいろやってみたいです~♪
Commented by lespoupees at 2013-12-24 08:50
time_rose_dollさん おはようございます~

手袋、早速編まれたのですね?
お人形のが手袋をしている姿、可愛いですものね♪
編み針を持つと肩こりが凄いので、編まれる方は尊敬してしまいます。
でも、私も編んでみたいわ♪
Commented by time_rose_doll at 2013-12-24 16:05
ステラさま
こんにちは!
はい♪ ERIさんにいつもレシピを教えていただけるので、ちゃっかり真似っこさせていただいてます^^

私も棒針だとコリコリになります。
でもかぎ針で、お人形のものぐらいだと大丈夫みたいです♪

あっ 私、ステラさまのブログ、すでにお気に入りに入れさせていただいてるんです(あせあせ)
お気に入りブログがたくさんなので、今は非表示になってます(^_^;)
事後承諾ですみません!
よろしくお願いします(^^ゞ
Commented by primarosa at 2013-12-24 22:19
こんばんは~^^
またまたかわいいカーディガンと手袋♡
ちっちゃいのにほんとすごいです!
わかります、ロットが変わっちゃうってショックなんですよね~。
私も編み物してたころは多めに買ってました。
結局余るんだけど^^;
見つかるといいですねえ。
Commented by time_rose_doll at 2013-12-24 23:32
primarosaさん
こんばんは~
ありがとうございます^^
でもね、この手袋教えていただいたERIさんはすごいんですよ~
3.5cmぐらいのお人形の服を編んでしまうのです!
もう神業!100番のレース糸をフツ~に使っちゃうかたなのです(驚)
私は100番糸なんて見たこともない!(笑)

ロット・・わかります~?
まあ百均なんで・・しゃあないかなあ
大型店のほう行ってもなかったのです(ToT)/
Commented by chigusano at 2013-12-25 01:16
カーディガンも 手袋も 私のツボです~♡
なんて素敵なの~!
自分が着て見たところを 想像して にんまりよ♪
ロットが違うってこれ又 素敵よ。
言われないと 誰もロット違いなんて わかりませんよ^^。
Commented by time_rose_doll at 2013-12-25 09:41
chigusaさん
そうですか~ うれしい~♪
指に着てみます?(笑)
それともミロちゃんなら履けるかしら(=^・^=)

画像ではよくわからないけど実際は結構目立つんですよ
でもお人形なら文句言わないしね 爆
Commented by ちまちゃん at 2014-01-04 22:21 x
time_rose_dollさん、

初めてコメントさせていただきます。

あけましておめでとうございます!!

ERIさんやステラさん、あ~ちゃまのところでは
よくお目にかかっております。
今日は勇気を出して、コメントさせていただきます~♪(*^_^*)

私もERIさんの手袋、編んでみました~♪
太い糸で編んだのでゴツゴツしていますが・・・・^^;

編みものもドール制作も本格的にされているのですね~!
これからも楽しみにおじゃまさせていただきますね!

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


Commented by time_rose_doll at 2014-01-06 21:09
ちまちゃんさん
あけましておめでとうございます。
ようこそ!
いらしていただいてうれしいです^^
ERIさんやステラさんのところでお見受けしてましたが、ブログがわからなかったので、おじゃまできずにいました~♪
もしよろしかったら教えてくださいませ^^/

私はお人形はホントにはじめたばかりで、
洋裁や編み物は少しだけ経験があったので、
自己流でドレスを作っているだけなのです。
だからERIさんには、色々教えていただいて、すごく助けていただいてます♪
ドールも作ったことがなくて、オークションで譲っていただいたドールをモデルにしているのです(^_^;)
いつかは作りたいと思っていま~す

こんなシロウトの私ですが、仲良くしてくださいませ
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by chimaseki at 2014-01-07 22:43
time_rose_dollさん、
こんばんは~

大抵はログインせずにコメントしていたので、、、気が効かなくて・・・・(^^ゞ

も~~、支離滅裂!
最近は何の脈略もなく綴っているのでお恥ずかしいですが・・・(~_~;)
お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)

↑ お伊勢まいり・・・・ご実家がお近くなんですね~? すごいなぁ~!


Commented by time_rose_doll at 2014-01-08 13:24
ちまちゃんさん
こんにちは~
教えていただいてありがとうございます♪
ゆっくりおじゃましま~す

私は~記憶力が日々うとくなってるので(笑)
ブログは自分の忘備録か日記程度だと思ってます(あせあせ)

生まれも育ちも伊勢なんですぅ
外宮から車で7~8分のところが実家でして、母の実家はもっと外宮に近かったので、ほぼ遊び場状態でした^^;
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite