幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

プロムナード・ボンネット

いつも拝見してるドール・ブログのERIさんが、制作のほうのブログ
かわいい形のボンネットを紹介してらしたので、作ってみることに

プロムナード・ボンネット

表記方法の違いで「ボンネット」と「ボネット」というのがありますが
私は「ボネット」のほうが言いやすいので、そちらを使ってます

でもフランス語読みは「ボンネット」に近いのかなあ・・
どちらにしろ、カタカナになると、発音は日本語っぽくなるんだろうけど・・

まっそれはさておき・・

これは、ファッションドールの本に載ってる『プロムナード・ドレス』です
b0289206_118319.jpg


19世紀の貴婦人のお散歩用ドレスだとか・・
今でいうと『ご近所ファッション』とか『ワンマイル・ドレス』とかにあたるのかなあ・・

プロムナード・ボンネットはこの小さいヘッドドレスのことかしら・・


・・ということで作り方をまねてやってみました♪

私は小さいボネの場合、ワイヤーはこれを使ってます
b0289206_1192959.jpg

樹脂?でできてるのに、曲げたり伸ばしたりがワイヤーみたいにできて初心者向け

シーチングで土台を作ったところ・・
b0289206_1110245.jpg


シルクにタックを寄せてアイロンで潰して土台に取り付けたところ
b0289206_11104887.jpg

色は深いワインパープルなのですが、黒っぽくみえる・・
待ち針がニョキヨキしてて、なんだかウニっぽいよね?(笑)

飾りはこの極薄のシルクでリボンを作ります
b0289206_1111448.jpg

みにあどーるさんのセールで買ったヴィンテージ

柄と色がレトロでかわいいんですけど、綿菓子みたいにフワフワ過ぎて
洋服にはできないので・・

こんな感じにできました
b0289206_11135617.jpg

リボンはアヴァンギャルドな紫にしようか・・と思ったけど
結局ペールピンクに・・
b0289206_11144535.jpg

案外保守的なアタシ(笑)

プロムナード・ボンネットというより、
アスコット競馬にかぶってくようなゴージャス・ハットになった
b0289206_11154360.jpg


この子にはちょっと大きすぎたけど、これはこれでかわいいからよしとしよう(笑)
このモデルさんは、またあらためて紹介しますね


子供の頃、手塚治虫さんの『リボンの騎士』っていうアニメが大好きで、
絵をよく模写してました

それっぽい感じもするなあ♪
ヒロインのサファイアちゃんは『男装の麗人』だったわけで
『ヴェルサイユの薔薇』のオスカルにつながってる気がする・・

話、それました(^_^;)

今日はドレスの方を作ります


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-09 11:26 | ドール服・小物 | Comments(12)
Commented by nararanran at 2013-11-09 17:59
ちくちくマチ針いっぱい刺さってるの見て
「細か~~~~~~っ」って叫んでしまいました。
あいかわらず・・細かいですね。
唸ってしまいます。
ピンクのリボン可愛いですね~あいます☆あいます☆

うふふっ今さっき自分のBlogのコメントで手塚治虫さんのお名前を出したばっかりで
こちらでもお名前が出ていて笑っちゃいました。
同年令ですね♪
どんぐりの帽子がね~手塚治虫さんのベレー帽を連想したのよ♪(くすっ)
Commented by time_rose_doll at 2013-11-09 20:43
ranさん
そうそう、手塚治虫さん!ベレー帽、トレードマークやったね
どんぐりの帽子、ベレー帽型や~
もしかしてどんぐりの形からベレー帽を考案したのかな(笑)

ジャングル大帝レオとかメルモちゃんとか、夢中で見たよ
え?同年代なの?
でもranさん、さすがにレオはリアルタイムで見てないっしょ?(笑)
Commented by あ~ちゃま at 2013-11-09 23:33 x
こんばんわ~♫

ステキなボネですね!
私も作ってみたい!!!

小さな子たちも増える予定だし^^

前におっしゃいました事・・・棒針で靴下は編めませんよ~
Commented by chigusano at 2013-11-09 23:36
素敵なお帽子が出来あがりましたね~!
モデルちゃんにピッタリよ~♡

リボンの騎士 覚えています~!
夢中になりました~♪
Commented by time_rose_doll at 2013-11-10 10:48
あ~ちゃまさん
おはようございます~
この形、かわいいですよね
普通のボネより簡単ですぐ作れます♪
飾りも色々工夫できそうで楽しいですよ^^
ちっちゃい子、どんどん増やしてくださいね~

あら 棒針じゃなかったですかね
失礼しました(^_^;)
ERIさんの母上が棒針でちっちゃい靴下も編んでみえるんですよ
すごいっす!
Commented by time_rose_doll at 2013-11-10 10:50
chigusaさん
ピッタリかしら~
この子はジャーマンなんですが、垢抜けたお顔なのでこんな帽子も似合います♪

おんや リボンの騎士、ご存じなのね
ふふふ
同世代かしら~(笑)
Commented by コビトカバ at 2013-11-10 16:13 x
19世紀の貴婦人!!お人形さんの顔もお洋服で品の良さを
惹き立ててますね~すご~い。
お帽子の色いいですね~ラベンダー色にも見える。
↓手に乗せると小ささがわかりやすくて、また圧巻します。
time_rose_dollさんは、やはりすごいんだ!!って思います。
Commented by time_rose_doll at 2013-11-10 21:19
コビトカバさん
当時のお人形はその時代のハイファッションを着こなしてたんですって!
だから素材やディテイルは本当に凝ってるみたい

うん、パープル系の色ですね!
私はあずき色って言ってるけど ぷぷ
靴はしばらく休憩~
またお洋服を作ってます♪
Commented by detaile2 at 2013-11-12 10:50
time_rose_dollさんこんにちは
お帽子かわいいですね〜♪
このお帽子はどのサイズの子でもかぶれて
大きくても小さくてもかわいいのでいいですよね!
お人形さんもかわいい〜♪
プリムローズちゃんかな?
プロムナードドレスも制作中なんですね。
楽しみにしていますね。
ファッションドールもいろいろなサイズのお人形ほしくなりますよね…
Commented by time_rose_doll at 2013-11-12 17:50
ERIさん
こんにちは~
わ~いありがとうございます^^
もう少し大きい子がかぶると、もっとそれっぽくなりますよね♪

この子はコゼットさん作のケストナーで16cmぐらいの子です
プリムローズちゃんってシモン・ハルビックのミニョでしょうか?
それとも大きさのことかしら?
初心者なんでそのへんがよくわかりませんのです(^_^;)
ドレスは定義がよくわからないので、ちょっと普段着っぽいドレスを作ってます(笑)

ファッションドールも見れば見るほど素敵で欲しくなりますよね!
Commented by primarosa at 2013-11-13 13:11
こんにちは~。
わ~、またちっちゃくて素敵なボネット!
手作りできちゃうtime rose dollさんを本当に尊敬します。
深い色合いがいいですね。
私も「リボンの騎士」好きでした~^^
Commented by time_rose_doll at 2013-11-13 15:43
primarosaさん
こんにちは~
最近ちびちびシンドロームで小さい子が気になって仕方ないんです
ますますローガンズに磨きがかかるわ(笑)
「リボンの騎士」!?
primarosaさんもっとお若いはずでは!?
リバイバルとかしてたのかしら~
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite