幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

グランミニョネットのドレス・・途中です

身長19cmのクララちゃんをモデルに、ドレスを作ってます
スカートを付ける前の身頃だけ、ちょっとお披露目・・
b0289206_22171611.jpg

渋めのデザインです

参考にしたのは、ジャケットとワンピースのスーツですが、
小さいお人形なので、一体型にして
なんちゃってジャケット
b0289206_22203634.jpg

この生地は薄いシルクですけど、とても使いやすいです♪
黒っぽく写ってますが、濃いワインカラーで
えんじ色~って感じかな?


オールビスクの小さなお人形をミニョネットと言いますが
クララのように、20cm近いものはグランミニョネットと言うらしいです

20cm超えると、ミレット
30cm超えると、キャビネット

あと、ブルーエットというのもあったかな・・?

確かなことは、よくわからないんですけどね・・(笑)
便宜上、作られた造語もあるみたいです


先日のピンクのとブルーグレーのボネットもできてますが、
撮影がまだなので、また後日紹介しま~す♪


さて、ニャンさまは・・
b0289206_22221511.jpg
絶好調~♪


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-20 22:32 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by primarosa at 2013-09-21 14:10
こんにちは~。
前回のかわいいドレスとはまた違って渋めなのも素敵~☆
出来上がったら見せてくださいね^^
ニャン様も絶好調でよかった~。かわいいなあ(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2013-09-21 17:53
primarosaさん
こんにちは~
はい!出来ましたらアップしますね~♪

ニャンさまお得意のポーズです(=^・^=)
寝ころんでるときに、じ~~っと見てると
大サービスで海老ぞりしてくれます(笑)
Commented by nararanran at 2013-09-22 09:18
こんにちは~
2枚めの写真♡
おしゃれ~~とっても素敵に撮られてますね♪
撮影してる間も楽しかったんだろうなぁ~って想像できます^^

ニャンさま、チクチク針仕事のお邪魔はしませんか?
Commented by time_rose_doll at 2013-09-22 14:58
ranさん
こんにちは~
ほんと~? うれしいなあ♪
実はあまり考えずに撮りました(汗)
布花は2~3本をボネットの飾りに使うつもりで・・
たまたまピンク系でまとまったのね^^
無造作の勝利か!? 爆

ニャンさまは、張り合いないぐらいまったく無関心です(^_^;)
飼い主にかまって欲しくて、やたら邪魔する猫ちゃんもいるけどね~
うちは「われ関せず」タイプなので助かってます~
Commented by tabineko-hanzou at 2013-09-22 17:52
お洋服の出来上がりが楽しみですね^^

ニャンさま、潰瘍が良くなるといいですね~~
ニャンさまの写真、お空を飛んでるみたいで可愛いですね♪♪
潰瘍も飛んでいってしまいますように・・・



Commented by time_rose_doll at 2013-09-22 20:35
たびねこさん
ありがとうございます(=^・^=)
猫って体が長いから、斜めにしないとフレームに納まりませんね(笑)
潰瘍は進行しないよう祈ってます
はんぞうさんも順調に回復しますように・・
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite