幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

靴下と靴

帰省してたときに、空いた時間に編み編みしようと思い、
一応準備はしていったのです

今回は、もしかしたら京都へ行くかも~ということで
多分あまりできないだろうなあ・・とは思ってたのですが・・
b0289206_17245480.jpg

やっぱりできませんでした(笑)

ミレットサイズの靴下、片方・・ぷぷっ
40番レース糸で、レース針は8号です

戻ってからもう片方編んで
b0289206_1727432.jpg

多分25~7cmぐらいのお人形に合うんじゃないかな・・
というのも我が家にはこのサイズの子がいないのです

22cmのブリュには
b0289206_172798.jpg

ブーツみたいになった!(笑)

この靴下は、また白い靴を合わせて作ってみようかなと思いました


それとは別に、昨夜小さい黒い靴を作りました
b0289206_1729988.jpg


革のハギレで、小さい靴にはちょっと厚めなので全体に削ればよかったかな・・

じゃむさんに教えていただいて「革削ぎ」も買ったのだけど
b0289206_17293592.jpg

刃がすぐに切れなくなるので
「まっこんな程度でいいか」と適当にやっちゃったので
やっぱりモコモコしてる(^_^;)

この革削ぎ、本来は「うおのめ・タコ削り」
原理は同じだからいいらしい・・(笑)

19cmのオールビスク(クララ)の靴がペイントなんですけど
b0289206_1730858.jpg

靴下も描いてないし、部分的にはげてて、ちょっとかわいそう・・

ようやく普通の足元になりました♪
b0289206_17305037.jpg
靴下はレースをカットして巻き縫いして代用

革の靴を履いたら、なんと自立するようになりました!
底が安定して、すべらなくなったからかな?


靴はこれで3足目だけど、何足も作らないと、なかなかきれいにできないですね
「なんでもそうだろう!」っと自分につっこんでみる(笑)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-26 17:41 | ドール服・小物 | Comments(24)
Commented by chigusano at 2013-08-26 20:33
レースの靴下と革靴 とても可愛くて 何度も 拝見しました。
足の先から 頭上まで 細部にわたって
こんな夢のある装いのお人形なのね♡

そして! ニャンコのイラスト!
ただ者ではない 出来栄えです~!
すごく楽しいイラスト!
絵ごころがおありになるから お人形も素敵なのね。
納得!!!
Commented by time_rose_doll at 2013-08-26 21:11
chigusaさん
いらっしゃいませ~
ありがとうございます♪
・・てか、ほめ過ぎですって(^_^;)

このクララさんは上のほうはまだ中途半端な装いなんですよ(汗)
まだ先ですが、今度このサイズのドレスを作る予定なので、とりあえず普通の足元にしました(笑)

chigusaさんの味のあるイラスト、いつも拝見してますよん♪
Commented by fairydolldress at 2013-08-26 21:39
皮削ぎの刃って、直ぐに切れなくなったり、合わせる角度によって良く切れる物があったり、切れ味にバラツキがある感じですよね〜

手作り靴で可愛いあんよになりましたね〜どんなドレスを着せてもらえるのかな?
Commented by aimons at 2013-08-26 21:58
私の靴下もよろしく^^  靴もええな〜
Commented by time_rose_doll at 2013-08-26 22:26
じゃむさん
ドイツ製だから刃物はよさげなもんだけどね
ちょっと角度とかコツがいるよね
本来は、うおのめ・タコ削りだから?(笑)革の削ぎって、案外刃が摩耗するのかも・・
教えていただいた通り、刃のスペア一緒に買っといて正解でした!
ありがとう~

秋になるとドール界もオシャレが進みますね♪
どんなのにしよう~♪
Commented by time_rose_doll at 2013-08-26 22:28
aimonsちゃん
靴底3cmぐらいだけど、いいかな~?
靴下はファックスで送ろうか~?(笑)
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-08-27 11:00
クララちゃん?素敵な足元になって喜んでることでしょう~革削りなるものがあるのですね~色々勉強になりまする。
Commented by りぼん at 2013-08-27 14:34 x
靴下も靴も作られるのですね。スゴイです。(*^_^*)



Commented by time_rose_doll at 2013-08-27 16:31
コビトカバさん
クララはドイツの小さな子なんです。またモデルになったときに登場させますね。
革削り・・私も専用のものがあるのかと思ってたら、ウオノメ・タコ削りを代用してるのでした!
皮も革も原理は同じだよね(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-08-27 16:34
りぼんさん
私はまだ、ほんの少ししか作ったことないけど、じゃむさんはすごいのよ~
ひとりのお人形さんに2~3足は作ってるね
お人形もたくさんいるから、すごい数の靴だと思う!(^_^;)
Commented by primarosa at 2013-08-27 20:00
こんばんは~。
すごい、靴下かわいすぎです~。
その靴下を真剣に見ていたら、今度は皮のお靴まで!
こんなにちっちゃくてかわいい靴を作れるなんて
信じられないです。
すごい、すごいと見ていましたがウオノメ・タコ削りには
笑っちゃいました~(*^_^*)
Commented by princesscraft at 2013-08-27 20:48
こんばんは♪
黒に大人ピンクのお花、さすがtime_rose_dollさん、お色合わせが
素敵です。
中のシートも可愛ゆい・・・人形ちゃん幸せネ、♡(ˇ◡ˇღ) 
応援ポチッ!
Commented by time_rose_doll at 2013-08-27 23:04
primarosaさん
こんばんは~
ありがとうございます~♪
でもね、色々教えていただいてる方たちは、もっと小さい靴をきれいに作ってみえるのよ~
ホントにいつも感心して拝見してるのです。

革削り、ちょっと笑っちゃうでしょ?
スペアの箱に、なるほど・・足の絵が描いてありますよ~(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-08-27 23:08
rosemamaさま
こんばんは~♪
きゃっありがとうございますぅ
中敷き見ていただけましたか~?さすがで~す^^
応援ポチありがとうございます♪
私もしてま~す^^
Commented by りょう☆ at 2013-08-29 20:18 x
靴下に革靴、楽しそうですね~♪
ブリュちゃんのぶっといあんよもかわいいわぁ( *´艸`)
革靴もアンティークな感じでいいですね。
お花もリボンで作られたのかしら?
革削ぎは根気がいりますね。
仕上がりに響くと分かっていてもつい適当にやって後悔しています。
私もちょうど今日プーリップのブーツを作って遊んでましたー♪
Commented by time_rose_doll at 2013-08-29 20:58
りょう☆さん
こんばんは~♪
靴作り、苦手意識があってほとんどしてなかったけど、ちょこっとだけ楽しくなってきました~
でも革削ぎは嫌だなあ・・・なかなか削れないよ~(泣)

ビスクドールは現代ドールと比べるとムッチリ体型ですからね^^
お花は刺繍用リボンの真ん中をぐし縫いして絞り、テキトーに作った「なんちゃってロゼッタ」です 爆
なんせ刺繍リボンいっぱい残ってるし(^_^;)
ディータちゃんのブーツ、出来たらアップしてくださいね~♪
楽しみ~
Commented by コビトカバ at 2013-08-30 18:03 x
ウオノメ!!そうだったんですね~面白い~
昔よくウオノメできてたなぁ、それだけ歩いてたってことですよねぇ
今、全然歩いてないから全く出来ない。ダメだ~歩かなくちゃって
話それましたね!失礼致しました(笑)

若い方々が危機感を感じてくれるのは凄く嬉しい。
ご老人からみたら、私も若い連中になるかな?(笑)もう危機感感じまくりなのに、何もしてない自分が情けない・・・。
Commented by time_rose_doll at 2013-08-30 20:23
コビトカバさん
あれ痛いよね(>_<)
私、最近足の裏にできた。靴が合わなかったみたいで・・
あっ間違ってもこの革削ぎは使いませんよ(笑)
ちゃんと「イ〇コロリ」使いました 爆

コビトカバさん まだまだ全然若いじゃ~ん
Commented by chigusano at 2013-08-31 22:20
ニャンさま  最後まで 応援どうもありがとう~!
風夏ちゃん 喜んでいましたよ♡
Commented by time_rose_doll at 2013-09-01 21:33
chigusaさん
力及ばずでしたねえ(>_<)
競合ぞろいでしたから~
でも4位と奮闘した風夏ちゃんに拍手~(^_^)/
Commented by aimons at 2013-09-03 12:26
24cmで、お願いします〜(^-^)
Commented by time_rose_doll at 2013-09-03 16:37
無理です 爆
Commented by aimons at 2013-09-04 20:33
いや、作れるはずや〜!
Commented by time_rose_doll at 2013-09-05 14:31
や~だ~ね!(^.^)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite