人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

夏休みの日記

17日の京都を先にアップしたくて、日にちが前後しちゃいましたけど・・
15日の夜から18日まで伊勢に帰省しておりました


16日は夫も一緒だったので、
外宮の参道でランチを・・
母は用があり不参加

今年はご遷宮で、伊勢はいつになく活気に満ちています

お白石持ち行事に私も友人から誘われて・・
「次のご遷宮には生きてるかどうかわからんよ」 とか~
「まあ、生きてても足腰立たんかもね」 とか~
脅されたけど 
暑いからパス!(笑)

お詣りはお正月にしたからいいよね~と、外宮を横目に見ながら(-.-)
夏休みの日記_b0289206_2062918.jpg


内宮のおはらい町とは逆に、外宮の参道は、昔のままで
なんだか沈んでたんですよね

ところがここ最近遷宮に向けてか
市内の名店が支店を出したり
温泉を掘って、露天風呂付きのホテルが出来たり・・
夏休みの日記_b0289206_20151653.jpg
夏休みの日記_b0289206_2015273.jpg
夏休みの日記_b0289206_20153693.jpg


再開発が盛んに行われているようです

夏休みの日記_b0289206_2082757.jpg
ここ豚捨(ぶたすて)
もお肉屋さんがやってる肉料理のお店
名前、ユニークでしょ?(笑)

私の実家から車で5分ぐらいのところに本店があるので
子供の頃は、時々ミンチカツや串カツが食卓にのぼった馴染みのお店なんです

でも外宮店ははじめて
ここでランチを食べることに・・
お昼時、やはり観光客でいっぱいでした

やっと座れて私はコロコロステーキ定食
夏休みの日記_b0289206_2091098.jpg

いろんな部位の端肉なので安くてお得~
ちょっと固いお肉もあるけど、お肉の味は名産伊勢肉
さすがにおいしい
ロースが入ってると、ラッキー♪
ちなみにロース率、2割ぐらいでした(笑)

夫はハンバーグ定食
夏休みの日記_b0289206_2094844.jpg

ちょっとかじったあとだけど・・

タレはからめ
伊勢たまりという濃い口しょうゆが使われてるので
見た目も味も濃いですが、変に甘くないので私は好きな味

関西の方ならちょっとからすぎるかもしれませんね

デザートは、山村乳業
夏休みの日記_b0289206_20103590.jpg
夏休みの日記_b0289206_20104564.jpg


バニラソフト
夏休みの日記_b0289206_2011119.jpg

ここの牛乳は濃くて有名なのですが
このソフトも牛乳の味が濃いです

暑くてすぐ溶けるのでちょっと忙しい(笑)

その後は参道を少し散策して戻りました


夜は妹家族も合流して会食

夫がここをお気に入りで、ここ数年は伊勢での会食はここばかりです
夏休みの日記_b0289206_2012869.jpg
夏休みの日記_b0289206_20122036.jpg


材木商の古い邸宅を改装した瀟洒な日本家屋で
寿司懐石がいただけます

私って、お寿司屋さんのアップが多いなあ・・(笑)

皆が揃う前に・・
夏休みの日記_b0289206_2012434.jpg

向かって右側の板さん、女性でした^^

なんということでしょう!
このあとの食事の写真がない!

実は、妹のところは昨年孫が生まれて
その子を囲んでワイワイ談笑しながらの食事で
すっかり撮影を忘れてました とほほ・・

ごちそうの内容は『伊な勢』のホームページにて~ 伊な勢

この手の料理屋さんは、「小さいお子様お断り」というところもありますが
伊な勢さんはOKでした
いいお店です^^

夫はこの夜、先に帰宅


ご存じ、次の日は母と京都へ・・


そして18日はわりとのんびり
父のお墓参りに行き、家でお昼を食べたあと
伊勢の〆はこれでしょう
夏休みの日記_b0289206_20212252.jpg

夏休みの日記_b0289206_20222073.jpg
・・ということで赤福氷♪
夏はこれを食べないとね!

宇治シロップの氷を食べてゆくと・・
夏休みの日記_b0289206_20223763.jpg

赤福のあんことお餅が~
これが好き!

そして夕方、名古屋経由で帰宅しました


京都へも行けたし、赤福氷も食べたし
充実の夏休みでした~♪
by time_rose_doll | 2013-08-21 20:41 | おでかけ | Comments(2)
Commented by nararanran at 2013-08-22 11:41
きゃぁ~食べ物三昧ですね(。◕ˇε ˇ◕。)♡
それもこれもお腹がぐぅ~~~~~~~~(笑))
赤福氷は、赤福がまるごと入っているんじゃないんだ!
へぇ~ますます食べたくなりました。

お伊勢さん、めちゃ垢抜けていますね^^
新しいお店もいっぱい出来てるみたいで若者の町みたい♡
楽しませていただきました♪
Commented by time_rose_doll at 2013-08-22 16:19
ranさん
伊勢はご遷宮に向けてまじめに観光を見直してるみたい
今までは伊勢神宮の力で、放っておいても観光客がくるとあぐらかいてたから、昔のまんま・・
素通りされて鳥羽や志摩に観光収入を奪われてきたみたいだしね(笑)
今はかなりがんばってる

赤福氷は、あんことお餅が普通の赤福と違うらしいけど、よくわからん(笑)
冷やされてカチンとなったのが、またおいしいのです!デパ地下で赤福が出店してるところでは食べれるかも~
機会があればどうぞ~♪
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite