人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

京都 小嶋直子先生ビスクドール展

17日に行ってきました~京都!

15日から伊勢へ帰省してたので、実家の母を誘って
小嶋直子先生のビスクドール展へ~♪

京都駅
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_17164099.jpg

・・のここはなんと言うところ・・?(笑)
グランヴィアホテルのすぐ横のスペースです

十数年前でしたか・・
京都駅がリニューアルして近代的な建物になったころに
このホテルに泊まって京都観光した覚えが・・

ギャラリーは11時オープン
早く着いたので伊勢丹へ・・
母はワンコの散歩のときに自分が首に巻くスカーフにもなるハンカチを
いくつか買いました
保冷剤が入るものもあるのね

京都駅すごい人だったので
12時には混むだろうと早めのお昼を食べて

地下街の和食のお店で
京漬物定食と
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_17172653.jpg

京のおばんざい定食
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_17173798.jpg


「京のおばんざい」?・・というよりも、うちのおばんざい(笑)
土地勘がないので、手近で済ませまして(^_^;)


ギャラリーは駅を出てすぐのポルタという地下街の一角にありました
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_17175886.jpg


撮影も記事のアップもOKをいただいたので
少しアップさせていただきます

※作家様の作品ですのでコピー禁止です ご了承ください
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20205343.jpg
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20211032.jpg


素晴らしいお人形がたくさん並んでて
自然テンション上がります~♪

京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_2022112.jpg
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20222341.jpg
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20223562.jpg
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_2025471.jpg
このバラ柄の生地、かわいい~❤
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20362426.jpg
ステネール
ブリュ
テートジュモー
トゥリステジュモー
EJやエデン・ベベ・・・
他にもたくさん・・

京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20345737.jpg
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_2035856.jpg


京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20231743.jpg

ゴーチェ、ジュモー、ブリュのおチビさんたち
ちゃんと靴下とお靴を履いてます♪

お顔が素敵過ぎて
衣装が素敵過ぎて
ため息の連続でした

さらに・・
お顔がチャイナのドールと
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_2023504.jpg

ブルーベルなどの小さなサイズのお洋服は
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_2024968.jpg

ERIさん作だそうです♪

実際拝見するのははじめて!
細かいところまで、かわいくオシャレに作ってあって
本当に感心しきりでした

お人形の靴下はERIさんのお母様が全部作られてるそうです
棒針編みで・・
すごいなあ・・

ショーウィンドーには案内ハガキの大きなブリュ
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20243662.jpg

照明のせいでお顔がプックリ見えますが
アンティーク材料の衣装は迫力ありました!


そして、ワークショップで
母はグーグリーの、私はレディのピンクッションを作らせていただきました

母は82歳と高齢ですが、昔和裁をやっていて
父が亡くなるまでは、パッチワークなどを習ったりしてたので
針仕事は慣れたものです
タックの方向を間違えながらも、さっさと終わらせて・・

私の方が縫う部分が多く、途中、糸が切れてしまったり
針を折ってしまったり(どんなばか力やねん!ww)
遅くなってしまい、結局母を待たせることに・・(笑)

まあでもなんとかこんなふうにできました
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_2026787.jpg
私のレディーはスカートがくしゃくしゃですね(苦笑)

小嶋先生は、高齢の母に色々とお気遣いをいただき
本当にお優しくて素敵な先生でした^^

暑い時期なので、母も最初は行こうか迷っていたのですが
「行ってよかったわ~♪」と喜んでました

個展はあと1週間、お身体にお気をつけて
がんばってください!(^^)v

先生にお礼を申し上げてギャラリーを後にし、


3時のお茶は、駅構内の京都茶寮というお店で
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_20264795.jpg
京都らしく(?)お抹茶とお菓子
京都 小嶋直子先生ビスクドール展_b0289206_2027669.jpg



それから近鉄の改札口付近で
蓬莱の豚まん見っけ♪

おみやげに買って伊勢へ戻りました

京都駅周辺から一度も出なかったけど、楽しい一日でした♪
by time_rose_doll | 2013-08-19 20:45 | おでかけ | Comments(18)
Commented by aimons at 2013-08-19 21:33
京都駅、こんな事になってんだ〜。
何度か行ったことあるけど、駅の記憶ない〜(笑)
格安の、船ばかりかもしれない・・

お人形さん、これまた可愛いね〜^^
Commented by detaile2 at 2013-08-19 22:07
time_rose_dollさんこんばんは
写真がこんなにたくさん〜!
かわいい…早く行きたい!
なんだかとてもうれしくなりました。
どうもありがとう。
私のブログからもリンクさせてくださいね。
京都駅もすてきですね!
とても楽しみです♪
これからもまたお人形のお話いろいろさせてくださいね。

Commented by time_rose_doll at 2013-08-19 22:46
aimonsちゃん
船では京都駅へ着かんもんねえ~(笑)

うふふ・・かわいいっしょ~
小嶋先生のお人形、お顔がとびきりかわいいよね^^
Commented by time_rose_doll at 2013-08-19 22:52
ERIさん こんばんは!
本当はもっとたくさん載せたいところですけど~
著作権とかもあるし
これから行かれる方のお楽しみも無くなりますので・・(^.^)

リンク・・光栄です^^
京都駅、近未来的過ぎて、出来た当初は賛否両論あったようですよ(笑)
ERIさんはお泊りで行かれるでしょうから、ゆっくり京都見物なさってくださいね♪
お人形のこと、またいろいろ教えてください!^^
Commented by nararanran at 2013-08-20 00:16
こんばんは~。
京都駅満喫~~~ですね^^
京都駅も、今は大阪駅もそこだけで充分だもん。
美味しいものもいっぱい食べたようね♪
Commented by time_rose_doll at 2013-08-20 09:16
ranさん おはよう~♪
お昼はもうちょっと下調べしてけばよかったなあ~と・・(^_^;)
でも目的は十分達成できたのでよかったで~す!
しばらくPC留守だったので、またゆっくりおじゃましますね~♪
Commented by あ~ちゃま at 2013-08-20 10:36 x
こんにちわ!
行って来られたんですね^^小嶋先生の個展
私も15日に行ってきました・・・孫と娘とで
孫は小4ですが、グーちゃんのピンクッションを
わたしはパリアンドールを作りました^^
ドレスがまだなのでブログアップはまだですが・・・
もう1度一人で行こうと思ってま~す♡
素敵な人形たちでしたね!!!
Commented by time_rose_doll at 2013-08-20 12:57
あ~ちゃまさん こんにちは!
ご訪問ありがとうございます^^
15日に!そうなのですね~
お孫さん小4でグーちゃん作られるなんてすごいですね!
将来が楽しみ~♪
パリアンさんは人気で、残念ながらもう品切れでした。
仕上がったらぜひ見せてくださいね♪
お近くだからまた行かれてうらやましい~

今度はMAKO先生のお人形もぜひ拝見したいと思ってるところです(*^_^*)
Commented by コビトカバ at 2013-08-20 16:39 x
いつかの京都の市長がパリの橋と同じのを京都にも架けるって話してたバカな市長がいたらしいですが、この駅もその市長の仕業なのかなぁ
京都は京都らしくパリはパリらしくでいいのにね!!
同じじゃ京都に来る意味無い~真似するなら
もっと違うとこ真似しなさいよ!!と思うコビトカバです(笑)

いやはや堪らないですね~素晴らしいお人形さん達~
全部連れて帰りたくなりますね(笑)
和菓子お上品~美しい。京都はこれでいいんです。
これがいいんですよ!!あぁ行きたい!!
Commented by time_rose_doll at 2013-08-20 20:19
コビトカバさん
なんかそんな話聞いたことあるような~(^_^;)
ルーブルのピラミッドと似た感覚かな?(笑)
その土地の特色が失われてるのは日本のどこでも同じかも・・
コンビニや大きなショッピングモールなど、どこへ行ってもあるものね・・
今の若い人は逆に危機感を感じて、地元志向で町起こしとかしてるよね
うん・・いいことだわ

お人形、かわいいでそ~~♪
みんな「連れてって」って目で見てるの❤・・なわけないか・・ 爆
Commented by chigusano at 2013-08-20 22:55
すばらしいお人形の展示に
目を輝かして拝見しました。
どのお人形のお顔も チャーミングですね。
そして お洋服の素敵なこと!
靴下まで 手編みとか!!! 素晴らしいです。
こちらは 京都といっても 北部なのですが
近ければ 何度でも拝見したいです♡
Commented by time_rose_doll at 2013-08-21 09:29
chigusaさん
こんにちは~
先生格の方のお人形はオーラがあるというか・・
人をひきつける力があるなあと思いました!
関東在住の先生で、関西ではなかなか拝見できないので、よい機会に恵まれました^^

同じ京都でも広いですものね
くらしのギャラリーちぐさは北のほうなのですね!
25日までなので、もし機会があればぜひどうぞ~^^
Commented by fairydolldress at 2013-08-21 10:53
こんにちは♪
素敵なお人形さん達!ドレスのデザインも素材も皆素敵!
写真で楽しませて頂きました♪

お母様とワークショップされたなんて、良いですね〜羨ましいです

Commented by dissyu at 2013-08-21 12:03
うわぁぁぁ♪素敵なお人形さんがいっぱいですね~
テンション上がっちゃいますネ(*´艸`*)♪
お洋服、どれも繊細に作られてて
お近くで見たらさらにさらに素敵なのでしょうネ**
すごいなぁぁぁ♪
Commented by primarosa at 2013-08-21 13:43
こんにちは^^
素敵~。お顔が意思があるようで、美しいですね。
どのお洋服も靴下も靴も丁寧に作られていて
これを見られたtime rose dollさんの興奮が伝わってきます^^
お母さまもお喜びになったでしょうね。
それにしても、お二人のピンクッション、すごいです(*^▽^*)
Commented by time_rose_doll at 2013-08-21 20:47
じゃむさん
お久しぶり~
ホントにね 近くで見ると鳥肌ものです、素敵で~
材料もアンティークがふんだんに使われてるようで、重厚な感じが伝わってきましたよ♪

ワークショップはそれなりに~(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-08-21 20:50
dissyuさん
テンション上がりっぱなし~♪
色々細かいところとか裏のほうとか見たかったけど、それはぐっとこらえました(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-08-21 20:56
primarosaさん
そうなんです!お顔が生きてるような表情をしてて・・
技術も素晴らしいのですが、お人形に対するお気持ちが違うのだろうなあと、あらためて思いました。
母も「ほっぺがかわいいなあ 生きてるようやなあ」と大喜び

ピンクッションはそれなりに活用いたします!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite