幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

バステト

b0289206_16281356.jpg

幸兵衛窯の夏の頒布会で、
『青釉オーナメント バステト』を買いました♪

注文してから、1か月・・

バステトは、猫の姿をしたエジプトの女神様 

夫が 「きつね?」って・・

あ・の・ね(;一_一)

b0289206_16474383.jpg
b0289206_16475851.jpg
耳輪とか装飾がエジプトっぽい
b0289206_16482321.jpg
スカラベのペンダントも付いてます♪

幸兵衛窯は、江戸時代、加藤幸兵衛が開いた多治見の窯です

六代目の加藤卓男さんが、ラスター彩の技法を復活するなどの功績で
人間国宝になったことで有名ですよね

このバステトも、実際にはペルシャンブルーの美しさが際立っていますが
へっぽこカメラでは、とても再現できません

こういうときに一眼レフがあればいいなあと思います

実は私数年前に、加藤卓男さんの大壺を倒して割ってしまいまして
モクレンなどの庭の枝を活けるのに、玄関の土間に置いてあったのですが・・

「あらまあ・・怪我はなかった?」
という義母の顔が引きつってたなあ・・

たはは・・

まあ形あるものはいずれ壊れる・・・っと(^_^;)

さてさて、我が家の『バステト』は・・
b0289206_16582970.jpg
爆睡ちう

口開いてるんですけど・・
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-09 17:03 | にゃんこ | Comments(18)
Commented by nararanran at 2013-08-09 22:23
きゃぁ~(=^・^=)好きにはたまらない写真が2枚♪
凛としたサマルカンド・ブルーのニャンコさん♡
口を開けて寝ているにゃん♡
どちらも好きです。
寝言いいませんか?
実家にいる(=^・^=)は寝言いうんです♪
Commented by primarosa at 2013-08-09 22:34
こんばんは^^
鮮やかなブルーのバステト・・・女神様なのですね。すみません、初めて聞きました。
実はたくさんの窯元がありますね、私たちの住む地方^^
素敵なものが届くときってうれしくなっちゃいますね。
そして猫ちゃん、かわいいなあ。
半開きの口がおちゃめ(*^_^*)
Commented by time_rose_doll at 2013-08-10 14:37
ranさん
楽しんでいただけましたかしら?(笑)
サマルカンドっていうの!?はじめて聞いた!( ..)φメモメモ

ニャンさま、寝言いいますよ!
「うにゃうにゃ・・」という控えめなのから「にゃお~んん」っていう雄叫びまで(=^・^=)ご実家の猫さんもなのね♪
どんな夢見てるのかなあ
Commented by time_rose_doll at 2013-08-10 14:43
primarosaさん
私もはじめて聞きました(笑)
幸兵衛窯のFacebookページで一目ぼれして「バステト」で検索しました。ゲームのキャラクターにもなってるみたいですね^^
多治見、土岐、愛知の常滑・・
よい土の産地で、茶の湯文化が花開いた土地だからでしょうねえ
地元のことは意外と知らないことが多いですけどね

動物の無防備な姿ってたまらなくかわいいですよね(=^・^=)
Commented by dissyu at 2013-08-11 07:39
うわぁぁぁ♪素敵~。+.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.+。♪
とっても凛々しいお姿ですね**
time_rose_doll さん家の『バステト』さんも・・・・♪
癒されちゃいます*ポッ*
Commented by time_rose_doll at 2013-08-11 14:01
dissyuさん
凛々しい猫神さまに対し、我が家の駄猫は口開けて夢の中です
寝姿図鑑ができるぐらい、寝方もバラエティ豊かです(笑)
Commented by コビトカバ at 2013-08-11 18:48 x
ハムナプトラ思い出しちゃった(笑)
綺麗な猫ちゃん、先日も日本のブルーってホント綺麗だなぁと感じた所です。
にゃんさま、気持ちよさそう~見てたら私も瞼が・・・。
Commented by time_rose_doll at 2013-08-11 20:29
コビトカバさん
ハムナプトラ、1と2だけテレビで見たかなあ・・
砂嵐のお化けとかダラオのゾンビとか(笑)
バステトは出てなかったよね?
色ねえ、ホントはもっと深い色なんだけど、残念・・
モニターによっても違うけど・・

こっちも暑いけど東京すごい暑そうだよね
夜寝苦しいから昼間眠いかも!(苦笑)
Commented at 2013-08-11 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by time_rose_doll at 2013-08-11 23:26
鍵コメさま 色々とありがとうございます!
はい!いつか本当にそうなるとよいと思います^^
Commented by コビトカバ at 2013-08-12 18:41 x
うん、出てない(笑)なんかキツネみたいのは出てたかな、黒いやつ。
今ねず~っと雷が凄い近くて音も光も凄くてきょわい~(ブルブル)
普段、余り雷怖くないのだけど昨日今日と凄い恐い鳴り方してますよ~
ビビリまくて打ち間違いしまくり。雨も凄い~
Commented by time_rose_doll at 2013-08-13 15:21
ジャッカル?の神様かな

関東ゲリラ豪雨多いよね!雷もテレビで見てたらすごかった!
気を付けてね
早く秋になってほしいね~(>_<)
Commented by tabineko-hanzou at 2013-08-13 20:09
エジプトの女神様、きれいですね☆
耳輪&ペンダントも素敵~~

にゃんこさんが、気持ちよさそうに寝ている姿には癒されますね♪♪

Commented by kamakura0608 at 2013-08-13 23:45
time-rose-dollさん、こんばんは~。
何て素敵な綺麗なブルーなのでしょう~!
この猫ちゃんの気品が、漂っていますね!
そして、time-rose-dollさんのお家の猫ちゃんの少し開いたお口が、
とっても可愛くて・・真剣に寝て見えますね。
可愛いです~~~。❤
Commented by time_rose_doll at 2013-08-14 11:53
たびねこさん
エジプトでは猫は古くから家畜として飼われていて、ピラミッドの遺跡からも骨が出てるとか・・
ネズミから穀物を守ってくれる守り神だったのでしょうね^^

猫は寝姿も変幻自在・・見ていても飽きませんね(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-08-14 11:55
kamakuraさん
猫の体の流れるようなシルエットがアートになりやすいんでしょうねえ^^

kamakuraさんちのワンニャンコさんも、お口開けて寝ますよね~?(笑)
Commented by aimons at 2013-08-19 21:32
卓夫ちんの大壷・・壊したんだ〜(^_^;)
これまた、心の顔はかなり引きつってた事でしょう〜(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-08-19 22:15
階段踏みはずして、卓男ちんの大壺にダイブした!
卓男ちんのおかげで怪我なしで済んだ!(^_^;)
けど義母の顔は相当引きつってたよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite