人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

小嶋直子先生ビスクドール展のはがき

小嶋直子先生ビスクドール展のはがき_b0289206_14311451.jpg
またERIさんが送ってくださいましたの
うふふ・・

ERIさんがビスクドールを習ってらっしゃる先生で、
小嶋直子先生という有名なかたなのですが
8月に京都で個展を開かれます

このブリュちゃんが着ている衣装は、
多分全部アンティークで作られてるんじゃないかなあ
すごいなあ・・

はおったケープみたいなのと
偶然下のレースがよく似てるんですが・・

これも一応アンティークですけど
もう細工から全然違いますよね
たはは・・(^_^;)

小嶋せんせいのホームページ→ DOLLY DOLL

私は、ビスクドールにはまりはじめて、まだ間もないので
この業界(?)のことはあまり詳しく知らないのですが

経歴を拝見するとすごいなあ~~と思って・・

ブリュの魅力は何と言っても
小嶋直子先生ビスクドール展のはがき_b0289206_1432377.jpg

この「ふん!」というお目眼なのよね


私もいつかはビスクドールを作りたいなあと思うのです

でも、教室は一番近くて名古屋だし
材料費がかなりお高いことも考えると
気軽に行ける距離ではないのよ~(-_-;)

京都の個展、有名な先生の作品
一度は実際見てみたいなあ
ワークショップもあるみたいだし

京都は東京より近い・・当たり前だけど・・
う~ん ちょっと考えてみよう
by time_rose_doll | 2013-07-28 14:41 | ビスクドール | Comments(8)
Commented by コビトカバ at 2013-07-28 19:31 x
凄い凝った衣装ですね~手作りなのですか?凄い技だ~
time_rose_dollさんの作られるビスク見たいみたい!
楽しみにしてますよ~
↓にゃんさまの首輪かわいいですね~ちなみににゃんさまって・・・
男の子?女の子?今頃ごめんなさい。
Commented by time_rose_doll at 2013-07-28 20:20
コビトカバさん
すごいでそ~ って私が作ったんでもないのに ぷぷ
このレースのケープみたいなのは、人間用のアンティークの付け襟だと思います。切らずに使ったって小嶋先生のブログに書いてあったから・・
これだけ上等なものだと、先生クラスの方でもハサミ入れるの躊躇しちゃうんだろうね(^_^;)
あとは、先生の手作りだと思います

私のドール?
あと10年ぐらい待っててね(笑)

ニャンさまは男の子ですよ~ 正確には お・か・ま
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-07-29 16:01
ニャン様男の子でしたか~女の子と思い込んでた~(笑)
流石の先生でも、いいものは鋏いれられないですよね(笑)
私なんぞ、そのまま置いておくくらいしか・・。
10年はかからないと私は見ています(勝手に)
Commented by time_rose_doll at 2013-07-29 16:39
コビトカバさん
ニャンさま、小柄なので病院でも女子に間違えられますよ(笑)

ビスクドール、そうねえ・・
教室に通わなくても作れるように本も出てますけどねえ・・

材料や設備(焼成窯など)をそろえるのが大変みたいで~
まあ、隠居したらやってみようかな~なんて思ってますけど、その頃は体が言うこと効かないよね、きっと(笑)
Commented by fairydolldress at 2013-07-30 15:25
教室に通って自分で作りたいと思うtime rose dollさんの情熱にエールを送ります!
私は、ビスクドールの個展とかショーとか見に行きたいと思うだけです
直ぐに見に行ける距離にいる方達って羨ましいですね〜
Commented by time_rose_doll at 2013-07-30 20:05
じゃむさん
ええ~!(*_*;じゃむさんのほうこそ何でも上手に作られるからドール作りもスイスイじゃないかなあ~^^/
うふふ・・そのうち「お窯買いました~♪」ってことになったりして・・(笑)
アトリエ・ローザ・フロリスさんは、じゃむさんと同じ県だと思うよ
一度シルクとボディをヤフオクと通販で買ったけど、教室もやってらしたなあ・・
関東の方はいいよねえ いろんなドールイベントがあって、うらやましい~
Commented by fairydolldress at 2013-07-30 21:56
アトリエ・ローザ・フロリスさんは、同じ県だけど、車でも電車でも結構時間の掛かる所なんですよ、、、それでも偶に近くまで遊びや魚介の買い物行ってるし、通えなくも無い時間だけど、その情熱が私には無い!、、、笑
なので、生地とか通販で購入してます
Commented by time_rose_doll at 2013-07-30 22:35
そうなのね~
なんとなくわかる気がするなあ・・
ちょっと距離があるところって、ドールが1体出来上がるまで何回通うのかと思うと、ちょっとひいちゃうかも・・そういうお年頃なのよね私たちって(苦笑)
もう10年若ければ~

最近スーパー行くのも億劫な私・・あっ私だけか・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite