幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

アンティークレースのドレス、出品しました

先日のブルーグリーンのドレスは無事に嫁ぎました(^^)v
西の方に~♪
ありがとうございました!

今回のアンティークレースのドレス、
昨夜寝ちゃったので(~_~;)今朝出品しました
b0289206_13275689.jpg


今朝、出品用の画像を登録するのに、ブログを開こうと思ったら
あらら・・ログインできない!
メンテナンスだったのね~エキブロさん!
忘れてた!

仕方ないので、他のプロバイダーからしました・・(-_-;)

今回のボネット、小さい割にはちょっと懲りまして・・
b0289206_13275622.jpg


このボロボロのアンティークのスカーフから
b0289206_13285127.jpg
(薄紫の紙を敷いています)
この部分を・・
b0289206_13291884.jpg

このようにカットして、
b0289206_13294085.jpg
周りの余分なチュールを掃除して・・

これは、個人の方が出品されてたスカーフですが、
スカーフとしては使用できないようなものでも、ドール服のモチーフとしては
十分使えます

古いレースは、
採算重視の現代ではとても再現できないような、
気が遠くなるような、繊細な仕事がしてあるので
本当に素晴らしいものに出会えます

同じ方から落札したスカーフやレース・・
麻や綿のものは、比較的保存状態もよいけど
b0289206_13315859.jpg


シルクかな?と思われるものは、ボロボロのものが多いです
でも、チュール部分は失われても、ガッチリ細工がしてある部分は残る・・
b0289206_13314051.jpg


これをモチーフとして使えば素晴らしいものが出来上がる
・・はず・・

こういうボロボロ(笑)のレースは、お店では扱いにくいので、
やはり個人のかたからしか入手できません

出品時に、あまりにも「ボロボロです(^_^;)」って説明に書いてあったので
皆さん敬遠されたのか・・
とてもお値打ちに手に入れられました

ウッシッシ・・

これを活かせるように、腕を磨かねば!
もうしばらくタンスの肥やしでいてもらいます(笑)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-17 13:37 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by primarosa at 2013-07-18 08:31
おはようございます^^
すっごく素敵~。
凝ったボネットですね!
古いレースも刺しゅうも今ならとてもできないような
手の込んだものがありますね。
そうした古いものをまた素敵に生まれ変わらせる
time rose dollさんはすごいなあ。
今回はどこにお嫁にいくのでしょうね^^
Commented by time_rose_doll at 2013-07-18 16:52
primarosaさん
こんにちは~
ありがとうございます^^
昔の人の手仕事を見ていると、本当にためいきが出てしまいますよね。
だから100年も残っているのでしょうが、時間がゆっくり流れていた時代だからできたのでしょうね。
現代人にはこういう根気強さがないように思います。
新しいものがどんどん出てくることに、私たちは慣れ過ぎてしまって・・
・・という自分も目移りが激しいのですが(笑)
Commented by chigusano at 2013-07-20 00:01
アンティークレース 大好きです♡
私も ブラウスに アンティークレースのついたのを
持っているのですが ちょっと ひっぱると 裂けました。
だけど 大好きなので 継ぎして 着ています。
その手仕事 気が遠くなるような仕事です。
お人形のお洋服!
エレガントで 素敵だわ~♡ 
拝見していると、心豊かになります。
Commented by time_rose_doll at 2013-07-20 14:32
chigusaさん
こんにちは~
ありがとうございます^^
わあ!アンティークレースのついたブラウスはお洗濯も気をつかうでしょうねえ
ドール服はほとんど洗わないのでいいですけどね(^_^;)

アンティークのものって、どうやって作ったのか想像もつかない繊細なものがありますよね
あの細い糸は、現代では作れないそうで・・ホント不思議です(@_@)

私はミロちゃんの日常を拝見してると、心がニッコリしますよ~♪
Commented by CarolineIngalls at 2013-07-21 15:12
アンティークレース、素敵ですよね~。
レースだけでなく、アンティークものは、家具にせよ器にせよ、大好きな私。
そんなお店に行くと、魅力的なものがいっぱいあって、見るだけでもとても楽しめます。

レースと言えば、アンティークではないのですけど、
私が小さい頃、伯母や母が作ってくれた服などに良くついていた淵飾りのコットンレースの柄が懐かしくって、同じのが無いかなと、レースを売っているお店に出くわすと、必ず探してしまう私。
でも、見ないんですよねぇ、最近は。
やっぱりこういったものにも、流行り廃りがあって、もう作られてないデザインなんでしょうか。
本当にシンプルな形なんですけど。
Commented by time_rose_doll at 2013-07-23 17:54
CarolineIngallsさま
こんにちは♪
女性は子供から妙齢のご婦人まで、レースは心ときめくアイテムですよね^^
小さい頃の懐かしいレース・・どのようなレースでしょうね・・
定番でず~っと作られているものもありますが、流行も変わりますので、その時代の特徴があるようですね・・
人気は幅の広いチュールタイプですが、私は細いレースを色々合わせるのが好きです♪
懐かしいレースに出会えるとよいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite