人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ターシャの庭~花フェスタ記念公園~

絵本作家で世界中のガーデナーの憧れの的、ターシャ・テューダーは
日本でもNHKの番組などで、よく知られるようなりましたよね

などと、知ったかぶりをしてますが・・

私は番組紹介でチラチラ見た程度で、
「広大なナチュラルガーデンをひとりで作り上げて
田舎暮らしをしていた、絵本作家のおばあちゃま」
・・というぐらいの認識です
ごめんなさい(苦笑)

そんな『ターシャの庭』を
ちっちゃく ちっちゃく ちっちゃくした
日本版ターシャの庭が花フェスタ記念公園内にあります

園内マップで確かめて行っても
「え?どこ?」
というぐらい、周囲を緑で囲まれて、ひっそりとたたずむかわいいおうち・・
今の季節は、かろうじて屋根が見えるぐらいです
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2103435.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_210479.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2112197.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_212558.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_214663.jpg


ここは、「ターシャクラブ」というボランティアさんで運営されているそうで
おうちの中は、ターシャの家のインテリアを模した作りになっていて
雑貨販売をしてみえます
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_213098.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_214311.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2144547.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2145552.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2151884.jpg


妙齢のご婦人方が数人お店で働いてみえました

小さいとはいえ、ボランティアでの建物やお庭の管理は、大変なご苦労があると思います
売り上げを維持管理費にあてていらっしゃるとか・・

みなさん、ターシャが大好きで、ターシャのお話をイキイキとしてみえました

このドールハウス!
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2154446.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2161869.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2163998.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_217239.jpg

ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2171733.jpg
がん見しちゃいましたよ(笑)
ターシャの暮らしぶりをクラブのメンバーの方が
ドールハウスに仕立てられたそうです

三角巾をかぶった女性がその方で、多分代表の方だと思います
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2173956.jpg


ターシャのスケッチの原画や、実際に使われていたストールなども展示されていました
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2110719.jpg
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2192382.jpg


私は、なんちゃってアンティークの小さなハサミを購入
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_2110478.jpg
雑貨値段だったので、ふたつも・・(^_^;)

切れ味はホニャララでも、糸切りしたり、封筒を開けたりするのに
ちょっとテンション上がります

鳥モチーフのほうは、ドールドレスの本にアンティークのものが出てて
ターシャの庭~花フェスタ記念公園~_b0289206_21101598.jpg
レプリカがネットで売られていましたが、Sold out だったのよん

こんなところで出会えるとは・・(笑)

日本版『ターシャの庭』
これからの季節、ますます緑に覆われてゆくのでしょうね^^
by time_rose_doll | 2013-06-03 21:19 | おでかけ | Comments(8)
Commented by gachako1121 at 2013-06-03 21:57
 雅茶子で御座います

 素 敵 ね ぇ  感動が伝わります

  愛で造られた 秘密の花園みたい

  ご紹介の仕方お上手、
  写真も綺麗 ♥ 美しい部屋の記事みたい 
  リズムのある構図 流石
  カメラはなんですか?
  
  ターシャの庭 見学会を企てます   感謝

       
Commented by time_rose_doll at 2013-06-03 22:54
雅茶子さま
こんばんは♪
お褒めいただき、ありがとうございます。
照れます(#^.^#)
カメラは恥ずかしながらキャノンのコンパクトデジカメでございます(^_^;)
モードをデジタルマクロにしているだけで、ありがたいことにカメラさんが接写をきれいにまとめてくれます(笑)

日本版ターシャの庭・・自然なお庭の中の隠れ家みたいな小さな世界でした。
ぜひ見学会、企画なさってください^^
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-06-04 00:43
日本らしい作りですねぇターシャの庭って本能で造られた
いっけん適当に見えるけど計算されているようなわっさ~とした
お庭ですよね。きちんとしてるのも素敵だけどわっさ~はやっぱり難しいのかもしれないですね。最近しみじみ感じます日本気質(笑)
映画の西の魔女が死んだ、のおばあちゃんのお家も素敵でしたよねぇ
ターシャがモデルだったのかなぁと感じたりしてました。
Commented by time_rose_doll at 2013-06-04 13:17
コビトカバさん
え?ターシャの庭・・日本的かなあ・・日本人が作ったから?(笑)
日本の文化ってよく「引き算の美学」と言われるけど、欧米は逆で物があふれてて、それでいて均整がとれてる豊かさ、だと思うの。
歴史とか風土とかが違うから、マネしてもそれはやっぱりマネなんだよね(シミジミ・・)

西の魔女~は多分意識してるよね。キャラ似てるもん(笑)
自分で決めるとか、他人の言うことに左右されない、というのは日本人は苦手だよね。
でも、やりたいようにやるというのは、今の世の中、なかなかできない。
特に街に住んでると・・

私の友人が山里で一人暮らししてるんだけど、ターシャのことは意識してなくても、なんか感じが似てくるんだよね(笑)
近所のおばちゃんたちが「〇〇ちゃん、草取り手伝おうか~?」
って言うと
「これは生やしてあるからいいのよ~♪」って ぷぷ
でもやるところはちゃんとやってある・・
彼女なりにバランスとってて、環境に合ってるから全然荒れた感じはしないの。
おばちゃんたちにとっては、草が一本も生えてないのが「きれい」なんだろうけどね(笑)
Commented by dissyu at 2013-06-04 13:20
うわぁぁぁ♪素敵~**
この雰囲気にそそられちゃいますネ(*´艸`*)♪゜
中もまた素敵な雰囲気♪♪
Commented by time_rose_doll at 2013-06-04 13:34
dissyuさん
お好きな雰囲気だと思いますよ~♪
ちょっとカントリー系ですけどね・・

「ぜひいらっしゃい」と言うには、ちょ~っと遠すぎるけど(笑)
Commented by はな at 2013-06-06 12:18 x
はじめまして! 花フェスタ記念公園という聞き慣れた場所に惹かれてやってまいりました。
花フェスタ開催時以来出かけてはおりませんが、このようなステキなお庭が出来ていたんですね?
とっても感動しちゃいました。
早速出かけてみたいと思います。
紹介ありがとう♪
Commented by time_rose_doll at 2013-06-06 20:46
はなさま
はじめまして~ご訪問いただきありがとうございます^^
花フェスタ当時とはくらべものにならないぐらいローズガーデンもバージョンアップして、ギフトショップもたくさんできてますよ~
特にターシャの庭はかわいらしいです^^
バラはちょっと遅いですが、お近くでしたらぜひどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite