幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

お揃いのクロシェハット

b0289206_2192063.jpg
この前のワンピとおそろです
b0289206_2115765.jpg

つば広でフリルみたいにしたかったので・・
でもやり過ぎたかな

夫に「クラゲか?」って・・

し、失礼な!
まあちょっと見えなくもないけど・・(笑)

ワンピースの後ろ側は、こうなってます
b0289206_2110950.jpg

通したリボンで結んであるだけ・・

このワンピとお揃いの帽子は、ホントは細編みでグルグル編むのです
(ヘビのとぐろみたいに)

この編み方、どこ編んでるのかわからなくなっちゃうし
私の訳し方が悪いとおもうのだけど
形になってこない(^_^;)

写真がはっきりしてると、ある程度目数や編み方がわかるんですが、
なんせビジュアル、これなもんで ぷぷっ
b0289206_21105368.jpg

b0289206_21112426.jpg

この本の中のひとつですが、
「海賊版か?」と思うぐらい、アバウトです(笑)
古い資料を集めたものなので、とっても貴重な本なんですけどね・・

もういいかげんあきらめて
人間用の帽子をアレンジすることに・・

それでもトップクラウンの大きさを、頭の大きさに合わせるのに
何度も編んでは試着させ、ほどいて編んで・・
ってしてたら、またウィッグがモシャモシャになっちゃった(苦笑)
b0289206_21123780.jpg

カールは、そこそこうまくいったのになあ・・

どうでしょ?
b0289206_21142966.jpg

避暑地のお嬢様に見えるかしらん♪

課題は足元だな(^_^;)
b0289206_21155866.jpg


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-16 21:18 | ドール服・小物 | Comments(3)
Commented by じゃむ at 2013-05-16 23:23 x
オフホワイトと紺色の組み合わせが上品で、お嬢さんに見えます♪
本の画像のドールはペイント靴ですね。夏用ならサンダルを履かせたいところですが、ビスクドールにサンダルは合わなそう、、、?、、、私なら、可愛けりゃ何でもありです、、、笑
Commented by time_rose_doll at 2013-05-17 14:03
じゃむさん
ほんとう?♪♪
オフホワイトと紺色って制服のイメージだけど、私ず~っと好きなんですよねえ、この組み合わせ♪
そうそう、この画像のドールはミニョネットだと思うけど、20番で編むとちょうど20cm前後の子にピッタリみたいです。
ファッション的にはサンダルだけど、ビスクドールって、どんなに大人っぽい服着てても、なぜか靴下と靴だよね(笑)
バービーみたいに踵の上がった足してたらサンダルもかっこいいけど、このベタ足さんじゃ、スリッパかビーサンに見えるだろうな(笑)
ちょっと試してみようかしらww
Commented at 2013-05-19 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite