人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

旅の手帖 続き

怒涛の2日目の続きです

磯部の花園でルピナスを観て、お花好きの母はうれしそうでしたが
さすがに疲れた様子・・

そんなことはおかまいなしの親不孝者とそのいとこは
鳥羽の旧家へ向かうべく先を急ぐのでありました~

午後4時で入館終了とのことでしたので、駐車場に車を停めて
せっせと急ぎ足

ところが入った瞬間
「すみません、4時までなんですよ~」
と受付の方に断られ(2分過ぎていた!)
がっかりしていると

「あらっKさん」といとこを呼び止める声・・
現在のご当主の廣野さんが、いとこと顔見知りで
運よく入館させていただきました ラッキ~♪
観光ガイドの講習会で一緒だったそうです
旅の手帖 続き_b0289206_15365335.jpg

廣野家は鳥羽の大庄屋ですが、鳥羽市に屋敷を寄付し
資料館として、修築整備し、『鳥羽大庄屋かどや』として5月1日にオープンしたばかり
旅の手帖 続き_b0289206_15373652.jpg

「かどや」は廣野家の屋号です

ここの前は何度も通ったことあるのですが、
若い頃は、古い家だなあ・・と思ってただけでした(^_^;)
あっもちろん今はきれいに修繕されてますが、
当時はホント、ボロっといきそうな・・(笑)

安陪夫美子さんの和紙人形が展示されていて
古民家にピッタリのお人形たちを、一部をご覧ください
旅の手帖 続き_b0289206_1715948.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_15415454.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_15402310.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_17182594.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_17193497.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_17211458.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_1545222.jpg

神話から題材をとったものや
お雛様
旅の手帖 続き_b0289206_1722259.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_17225621.jpg

花魁や
旅の手帖 続き_b0289206_17234415.jpg

勧進帳の弁慶も
旅の手帖 続き_b0289206_17241412.jpg
お人形も衣装も全部和紙で作られてるそうです(@_@)
お雛様の後ろの屏風は、廣野家のお蔵にあったものだそうです

ベビーオルガン、古い道具や調度類
旅の手帖 続き_b0289206_154753.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_15473881.jpg
いつもながら水平線傾いてます((+_+))
旅の手帖 続き_b0289206_1548660.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_15483040.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_15492532.jpg

ステンドグラス風の建具
旅の手帖 続き_b0289206_15495347.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_15502327.jpg
当時色ガラスは高価だったと思います

きれいなタイルが装飾された水屋
旅の手帖 続き_b0289206_15505134.jpg

タイル1枚欲しかった(笑)

とても居心地のよい空間・・
旅の手帖 続き_b0289206_15513413.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_1614319.jpg
旅の手帖 続き_b0289206_15522938.jpg


お人形や、旧家の素晴らしいたたずまいを拝見した母は大喜び♪
疲れも吹っ飛んだみたい
元々私より丈夫やし・・(笑)

さてさて、お茶しましょということで
鳥羽国際ホテル

地元では「鳥羽コク」の愛称で、ちょっとオシャレして
チーズケーキでお茶しにいくところというイメージでした

リニューアルしてさらに素敵になり
旅の手帖 続き_b0289206_15531744.jpg

正面玄関からオーシャンビューのテラスが望めます

鳥羽港を出入りする船を眺めながら
旅の手帖 続き_b0289206_15534264.jpg

ケーキセットに大満足♪

さすがに、3日目は実家でおとなしくして(笑)
その夜、戻って参りました(^^ゞ

え?編みあみは?
少しはしましたよ(汗)
それはまた明日・・(笑)
by time_rose_doll | 2013-05-07 17:31 | おでかけ | Comments(10)
Commented by chigusano at 2013-05-07 20:19
わ~~! 私も一番乗り♪

とても和紙で作ってあるとは思えない お人形ですね。
お着物と装飾品が 見事なこと!

お屋敷のタイルが ほんと素敵!
おしゃれです。 わ~!オルガン うちにもありました~^^!
懐かしいわ~~♡

充実したGWでしたね。

Commented by nararanran at 2013-05-07 20:26
お人形さんの目の優しいこと^^
しばしお人形と会話してしまいたくなりました。
ん~連休は多くの方のお相手をして疲れたそうです(笑)
水屋、素敵すぎ!!
こんな水屋で一日過ごせたらお料理上達しそうです^^
Commented by time_rose_doll at 2013-05-07 20:42
chigusaさん
一番乗りありがとうございます~(笑)

和紙人形びっくりでしょう~?もうガン見しちゃいました(笑)
えっおうちに足踏みオルガンあったのですか?
もしかして旧家のお嬢様なのねん♪
Commented by time_rose_doll at 2013-05-07 20:48
ranさん
こんばんは~
お人形の目の造作も一体一体違うんですよね
倭姫は慈愛に満ちた感じ・・花魁は「キッ!」って感じ(笑)

水屋の流しの横に、氷入れる式の冷蔵庫がありましたよ
寄付されるまでは実際に生活されてたので、毎日こんな風景を見てらしたのかなあ
でもさすがにお台所は、現代のが横に作ってありました(笑)
Commented by primarosa at 2013-05-08 11:16
こんにちは^^
ルピナス、圧巻の光景でしたね~^^
そして和紙のお人形、すごい!神話のお人形が特に気になりました。
旧家のたたずまいに威厳を感じますね。
それから鳥羽国際ホテル、リニューアルしてぜひ行ってみたかったんです。いいなあ。素敵な旅でしたね。
Commented by time_rose_doll at 2013-05-08 13:44
primarosaさま
こんにちは~
鳥羽国際のケーキ、前よりおいしくなってました
特に黒糖のチーズケーキ、あっさりしててお奨めです^^
名古屋から特急で2時間かからないので、ぜひどうぞ~
そのときは特急しまかぜで、セレブ気分を・・
私はまだ乗ったことないですが(笑)
Commented by コビトカバ at 2013-05-08 17:50 x
わあぁぁぁ~すっごい!!
古い建物は維持が大変でしょうけど、こうして
綺麗に残してくれてる人を思うと、ホントありがたいですね~
お人形さん、玉様(坂東玉三郎)みたい・・・。
このような建物など残ってると、やっぱり日本ていいなぁって思います。
逆に東京のビルみると、ホントうんざりします(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-05-08 21:03
コビトカバさん
でそ~~?^^
日本の古い家屋って、余計なものがそぎ落とされてて、清々しい感じするよね
それもたくさんの方たちの手で、きれいに整備されてるからでしょうねえ・・

私も玉三郎さま、思い出したよ(笑)
Commented by aimons at 2013-05-11 22:26
昔々の台所の方が、使い勝手良さそうな気がする〜。
おしゃれだよね!
よいGWだったみたいだよねっ・・今頃は〜ん(笑)
がんばれー!!(^-^)
Commented by time_rose_doll at 2013-05-11 22:52
aimonsさん
シンプルで、余計なものがないから、余計なことしないで済みそうだよね(笑)
なかなか濃密なGWだったですよ
ちょっと疲れたけど楽しかった~
平常モードに戻るのに苦労したよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite