人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

ベビードレスのお直し他いろいろ作業

モニカさんのドロワーズ
ご多分にもれずゴムが伸びきってたので

伸びたゴムをはずして、紐を通せるようにして
リボンを付けました
ベビードレスのお直し他いろいろ作業_b0289206_20335658.jpg


古いお人形のドロワーズのゴムはだいたい伸びきってる(^_^;)
この人の履いてたのは、比較的新しい物でしたが
それでもやはりゴムの部分は最初に痛みますので・・


この前ご紹介した古着のベビードレスなんですが・・
ベビードレスのお直し他いろいろ作業_b0289206_20354697.jpg

サイズ的に多分人形用だと思います

後ろがまったく開いてないので、頭からかぶる形・・
なのに、首周りや肩幅が狭いので、ビスクドールだと腕を通すことができません

???

もしかしたら、布のお人形が着てたのかも・・

しかたなく後ろを途中まで開いて縫い
ベビードレスのお直し他いろいろ作業_b0289206_20364018.jpg

スナップボタンを二つ付けました
ベビードレスのお直し他いろいろ作業_b0289206_20384360.jpg


モニカさんに着せてみたらピッタリ♪
ベビードレスのお直し他いろいろ作業_b0289206_2039441.jpg

幅も着丈も・・
黄ばみ具合もちょうどいい感じ(笑)

それから前から気になってたのは、このウィッグ・・
ベビードレスのお直し他いろいろ作業_b0289206_20395565.jpg

3点セットの中に入ってて、ポンパドールスタイルで豪華すぎたので
ほどいてみたものの

・・・(-.-)

ギリシャ神話の『メデューサ』ってご存知?
髪の毛がヘビで・・
にらまれると石にされちゃうっていう・・

あれ連想しちゃいましたよ(爆)

ボリューム出すために、中のほうは逆毛立ててあるんで
どうしたもんかなあと

まっなんとかがんばってみよう~(^_^;)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
by time_rose_doll | 2013-03-14 20:48 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by じゃむ at 2013-03-15 10:00 x
始めまして、ブログ村から来ました。モニカさん可愛いですね。アーモンドマルセルのふっくらほっぺのアンティークドール大好きです。 我が家にもアンティークやリプロのビスクドールがいます。ドイツっ子にはコットンのダレスも良くに会いますね。
可愛いモニカさんに、これからもどんなドレスで登場してもらえるのかと、とても楽しみにしています。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-03-15 11:19
モニカさんの肌綺麗キャッ(笑)材質素晴らしいですね、そっかぁ100年も前に生まれてるんだね~モニカさん、パイ輩(先輩)じゃないですか!!(笑)凄いなぁ沢山の方々に愛されて、またこうして愛され続けていく…素晴らしい…
Commented by time_rose_doll at 2013-03-15 13:17
じゃむさま
こんにちは。はじめまして!
・・というか、ときどき拝見してました~(^_^;)な、なんて、かわいくてきれいなんだろう❤って・・
ご訪問ありがとうございます。私もおじゃましてお気に入りに登録させていただきます!
ビスクドール、私は初心者で、知識もないので・・いろんな方のを参考にさせていただいてます。よろしくお願いします♪
Commented by time_rose_doll at 2013-03-15 13:23
コビトカバさん
赤ちゃん肌でしょ~♪
ビスクって「二度焼き」の意味のビスケットからきてるそうなんです。
ボディは傷んでてもお顔は昨日産まれたみたいに美しいんですよ~
戦争とか、いろんなことをくぐりぬけて、ここにいるんだなあと思うと、なんだかねえ(;_:)うるうる・・
Commented by nararanran at 2013-03-15 14:03
こんにちは~。
刺繍^^
やっぱり素敵です♪
図案だけ写させて頂いてもいいですか?
Commented by time_rose_doll at 2013-03-15 15:51
ranさん
こんにちは~
どうぞどうぞ♪これ、かわいいですよねえ^^
なんでしたら、今夜、記事書くので、もっとはっきりアップしましょうか?
ちょっとお待ちくださいね~
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite