人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

おほほ・・

名古屋に住む夫のおばが手土産にこんなお菓子を・・
おほほ・・_b0289206_1745486.jpg

熱田神宮のお祭りにちなんだ生菓子だそうです

なので今日はお抹茶で~
おほほ・・_b0289206_1752459.jpg

おほほ・・_b0289206_1754319.jpg

一口大の酒まんじゅうでした
おほほ(笑)

我が家の玄関には、まだこんな素朴なお雛さんが^^
おほほ・・_b0289206_1762880.jpg
おほほ・・_b0289206_1764840.jpg


義母のお友達が作ったものをいただいたそうで・・
昔遊んだ「おじゃみ(お手玉)」を思い出します
「おじゃみ」は全国区ではないのかな?
おほほ・・_b0289206_17102578.jpg

桃のピンクが乙女ちっく♪

この地方は、4月3日に桃の節句を祝うそうで、
寒いので、よもぎが出そろうのがその頃だからと聞いてます

私の実家のほうでは、3月3日過ぎると慌てて仕舞いましたがね(笑)
by time_rose_doll | 2013-03-04 17:16 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-03-04 19:59
なんか、おほほほほほって笑いながら
頂きたい一品ですね~あぁ和菓子食べたい・・・。
おじゃみは言わないですね、普通にお手玉だったな。
方言っていいですねぇ、カンカンは方言じゃなかったみたい(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-03-04 20:50
kagonoorugo-ruさん
なんででしょうねえ おほほ・・って言っちゃうよねえ(笑)
おじゃみ・・やっぱりうちの実家のほうだけかなあ あはは
カンカンは私も言いますよ・・ ってこれは世代のギャップ?
なんと、うちの義母なんか、ガンガンって言ってましたよ(爆)
Commented by primarosa at 2013-03-05 09:21
おはようございます♪
ほんと、なんだか食べながらずっと笑っちゃいそうな^^
このお菓子は初めて見ました。
ちなみに「おじゃみ」は私も知りません^^;
岐阜も広いですからね~。
Commented by time_rose_doll at 2013-03-05 09:47
primarosaさま
おはようございます^^
どうも「おじゃみ」は関西弁のようですね。
私は実家が三重なので、どちらかというと関西弁に近いんですよ。
お隣県でも言葉はずいぶん違うんですねえ おもしろいです^^
Commented by chigusano at 2013-03-05 17:11
子供のころ いろんな布のおじゃみで遊びました。
おじゃみの『名人』が居たわ~♪
京都では おじゃみといいます。

↓お人形の お洋服 色合いといい 形といい
素敵~~♡
Commented by time_rose_doll at 2013-03-05 20:05
chigusanoさん
やっぱり、おじゃみは関西系なんですねえ
小学生のころ、学校でおじゃみ作りが流行って、女子はみんなハギレを持ち寄ってチクチクしてましたよ。中に小豆を入れて・・

↓ドレス、ちょっとピカピカ過ぎましたけど、色はいいんですよ♪ありがとうございます~
Commented by nararanran at 2013-03-06 09:12
おほほ♡ こんにちは~。

わたしの生まれ育った金沢は「お手玉」でしたよ^^
母に作ってもらった時の事を思い出しました。
懐かしい~
どんな歌でお手玉してたんだっけ忘れちゃいました。

Commented by time_rose_doll at 2013-03-06 15:46
nararanranさん
おほほ・・(笑)
金沢は「お手玉」なんですねえ。京都文化だから関西系だと勝手に思ってました!
う~~ん私も歌は憶えてないなあ(^_^;)そもそも、歌ってあったのかなあ・・忘却(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite