幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

紅茶染め

昨夜から雪が降り、今朝は3~5cmぐらい積もっていました
b0289206_15423784.jpg

最近は降ってもほとんど積もりませんでしたが、久しぶりの雪景色かも・・

野良ニャンの足跡(=^・^=)
b0289206_15435110.jpg



今日は、以前からやってみたいなあと思ってた紅茶染めをやってみることに・・

紅茶染めは、アンティークな雰囲気を出すことや、色のバリエーションを広げるなど・・
色々目的があるようですが
染料などを使うより
うんと身近で簡単なようです

そういえば・・
むか~しむかし(またかい)
シミのついたワンピースをダイロンで染めたことがあったなあ・・

料理のお鍋を使うにはちょっと抵抗あるし~
とはいえ、専用のお鍋を買うまでもなし~

蒸し器に使ってる深鍋を使いました

無農薬の紅茶を使用
お鍋で煮だしてから、綿ローンと綿レースと化繊のレース地を投入
グツグツ・・
b0289206_15443292.jpg

魔法使いのおばあさんになった気分(笑)

火を止めてさめるまで放置
十分水ですすいで脱水して陰干し

こんなふうになりました
b0289206_1545054.jpg

・・って・・
beforeの画像を撮るのを忘れてまスタ(^_^;)

え~っと、綿ローンは最初生成りでしたが薄~いブラウンに、
綿レースは白だったのに一番染まってる
化繊レースは元は蛍光ホワイトの真っ白白でしたが、いい感じの色に~♪
化繊は染まりにくく、綿は意外としっかり染まります

生地の種類や紅茶の種類によっても違うみたい・・
グレーっぽく染まる紅茶もあるらしい

失敗したのは~
b0289206_15405839.jpg

色留めの塩を入れ忘れて後から投入したら
塩が直接あたったところが、こんな風に
2か所ぐらいこうなりました(~_~;)

絶対何かは忘れるな・・

今度は、before~afterの画像、撮りますね~(苦笑)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-24 15:51 | ドール服・小物 | Comments(8)
Commented by コビトカバ at 2013-02-24 16:27 x
たまねぎの皮からも、いい色でそうですよねぇ
紅茶色楽しみにしてます~
私もアームウォーマーして「ジュリ~~~~」してます(笑)
ジュリー大好きです(過去のだけど)
Commented by nararanran at 2013-02-24 19:20
きれいに染まりましたね~^^
わたし昨年の夏に自分でカーゴパンツを黒に染めて
ムラムラになってしまって。。。。だいしっぱい^^;
だから染めるのって難しいんだって知りました。
おめでとうございます♡
Commented by time_rose_doll at 2013-02-24 20:09
コビトカバさん
そうなんですって。紅茶染めは赤味が強いので、たまねぎの皮を足すと黄色味が入るそうです。
今度やってみたいです^^

今のジュリーは~・・
それなりの~・・(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-02-24 20:13
nararanranさん
黒は難しそうですねえ(~_~;)真っ黒に染めるのは、がんばってもムラになりそう・・
色留めのお塩を入れ忘れるような私には、きっと無理でしょう(笑)
紅茶染めは初心者でも比較的簡単にできるみたいですよ
ぜひ挑戦を・・
今度はハーブティーで試してみようかなあ・・
Commented by primarosa at 2013-02-25 09:25
おはようございます♪
私の母は洋服も自分で作ったり手直ししたり・・・
レースの色が合わないとよく紅茶で染めたりしてました。
庭になったゆすら梅というのを漬けて、そのピンクの汁で
染めたりも。
とてもきれいに染まってますね^^
作業がまた楽しそう!
Commented by time_rose_doll at 2013-02-25 20:02
primarosaさま
お母様、ハンドメイドお得意だったのですね。ステキ~♪
庭の花や実で草木染めなども、憧れます(*^_^*)
なんだか、私は、エイヤ~!って先走ってしまうことが多いので失敗が絶えません(汗)
Commented by コビトカバ at 2013-02-26 18:24 x
ジュリー見た目は変ったけど(笑)歌声は相変わらず素晴らしいですよね。(フォロー)
そうなんですか!?そっか、重ね業もあるのだぁ楽しそうな
作業だなぁ(自分では紅茶だけ、たまねぎだけで終わりそうだけど)
↓も素敵~色もいいですね~19世紀的な品のよい色で好きです~
Commented by time_rose_doll at 2013-02-26 20:28
コビトカバさん
ジュリーにはもう少しダイエットしてもらい、かわええおじいさんになっていただきたいですね~(笑)
染める材料は、植物系なら結構なんでもありなんですねえ
自分で楽しむ範囲なら、いろいろ実験して遊べそう(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite