人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

たかがパンツ・・されどパンツ

カレンのドロワーズを作るのに、古関先生のドールブックから
テート・ジュモーの型紙を使いました
たかがパンツ・・されどパンツ_b0289206_21125176.jpg

ボディはカレンのほうが細身ですが、ちょうど身長が同じぐらいなので・・

作り始めて、あらためて思ったのですが・・
ビスクドールの洋服って、本格的なんだなあ・・と(今頃かい)
縫い代は袋縫いにするそうです
たかがパンツ・・されどパンツ_b0289206_21143238.jpg

手縫いで返し縫いしてます・・
縫い目歪んでるのはご容赦くださいませ~~わはは(^_^;)

袋縫い・・
多分、洋裁してる方以外は「何それ?」って感じですよね・・

お人形のパンツと言えども、人間用の仕立てとほぼ同じ感覚なんですね・・

お人形なら、
「縫い代がゴロゴロして気持ち悪いわ~」
なんて文句言わないんだけどね(笑)

バックの打ち合わせも、前立て?っていうのかな・・
たかがパンツ・・されどパンツ_b0289206_21181275.jpg

あっ仕上げのイマイチなのはお見逃しください(笑)

たかがパンツ・・されどパンツ_b0289206_21185338.jpg
・・で、裾にハシゴレースを飾って出来上がり~

開きが後ろなんですね
昔のパンツは・・

トイレ事情とかの関係なんでしょうか・・?

たかがパンツ・・されどパンツ_b0289206_21194079.jpg
ちょっとウェストがブカっとしてるけど、長さはちょうどいいみたい
なんだか・・パンツだけが白い ぷぷっ

'52年生まれのこの人にはクラシックすぎましたかね?
このデザイン(^_^;)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
by time_rose_doll | 2013-02-20 21:30 | カレン | Comments(6)
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-02-20 23:16
充分素晴らしいですよ、私なんぞは形にすらするの難しいと思われます(笑)
缶は余り持ってないのですけど気になりますね~確かに眼の毒ですね(笑)
Commented by chigusano at 2013-02-21 00:12
素敵な 下着! お人形のだからといって 手抜きなしで
縫われるのが本当に素敵です。

昨夜 NHKのBS深夜放送で 今も続けられている
ヨーロッパの仮面舞踏会の 衣装の製作や その様子を
放送していたのですが 貴族のお衣装の素敵なこと!

お人形の お衣装を拝見していたら ふっとそのことを
思い出しました。
刺繍や レース フリル♡ すべてが手が込んでいて
素晴らしいです。
Commented by time_rose_doll at 2013-02-21 13:18
kagonoorugo-ruさん
そですか~?うれしい♪
ドールドレス作り始めて、手縫いなんて小学校の運針以来(笑)
だんだん目がそろうようになってくると、うれしくなります。おお!学習してんじゃん自分・・って(笑)
ジェスターガレットさん、もし近くにあったら間違いなく破産します(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-02-21 13:24
chigusanoさま
ご訪問ありがとうございます^^
BSでそんな番組が!再放送しないかしら・・(^_^;)

昔の人たちの手仕事ってホントに気の遠くなるような作業ですよね
それが当たり前だったんでしょうねえ
だから物を大事に使う・・そして後世まで残る
そういう暮らし、憧れます
Commented by primarosa at 2013-02-25 09:20
おはようございます♪
ほんと、手がかかっていますね~。
縫い目も十分美しいですよ。
手縫いで作るんですね。時間のかかる作業だからこそ
出来上がった作品は愛おしいですね^^
Commented by time_rose_doll at 2013-02-25 19:56
primarosaさま
ありがとうございます^^
洋服のほうは裏地を付けてしまうので、切りっぱなしでOKなんですが、下着のほうが縫い代の処理が面倒なようです。
生地から立体のものが出来上がってくる過程は楽しいです^^
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite