人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

名古屋おひとり様~続き

名古屋は、比較的近い都会なので、買い物や展示会などは、夫や義母とでかけます
でも、美術館やデッサン会など、ひとりで出かけることも多いです

今回も目的があっての名古屋でしたので、おひとり様~♪
Karenさんを治していただいてから、本山に・・

実はこちらがメイン・・
陶芸をやってるaimonsさんが、サラーム釉花さんで、器を展示してらっしゃる・・
実際に拝見するチャンスは、なかなか無いのでこの機会に・・

サラームさんは展示スペースに金継教室を併設した小さなお店です
名古屋おひとり様~続き_b0289206_1349026.jpg

いました~♪
名古屋おひとり様~続き_b0289206_13501039.jpg

ネコさんたち

この人、犬は2匹、黒ラブとトイプーを飼ってるのに
猫は飼ってません
なのに、作る器は 猫、ねこ、ネコ・・・(笑)
名古屋おひとり様~続き_b0289206_13502591.jpg

向かって右のほうのネコちゃんを連れて帰りました(^^)v
この日、2匹目のにゃんこ・・むふふ・・


そして、本山、久しぶりなのでいつも行く珈琲店へ・・

その途中で、なにやら気になるものを発見

小さな看板に「銅版画展」なるものが・・
どうやらビルの二階にギャラリーがあるようです
怪しげな階段を上がってゆくと・・
細なが~い部屋の壁に銅版画がいくつか飾ってあり、
オーナーさんらしき方が、必死に荷造りのような作業をしてみえる・・

「あっどうぞ~ 気にしないでください。荷物出すのに焦ってるんで・・ご自由に~」

お言葉に甘えまして・・
観ている間も、その方、作業しながら作品についていろいろ説明してくださる・・(笑)
作品は撮影できないので、案内を・・
名古屋おひとり様~続き_b0289206_13513616.jpg


私、そこですごい作家さんに出会ってしまいました
いえ、銅版画ではないのです
お人形・・というかパペットと言ったほうが近いかも・・
・・いや、そんな既成のものではくくれない
人?動物?人形?・・
仕上げはアンティークのような古い加工をしてあるのですが
なんとも独特の世界なんです

AGU

という作家さん
なんというか、もう釘づけになっちゃいまして

それを察して、オーナーさん、また作業しながら熱く語ってくださって・・(笑)

多分、検索してもほとんどヒットしないと思います
広報活動一切してみえないようで・・
今、東北の美術館で特別招待?で展示されてるようですが

ひとつ、個人のブログで紹介されてる記事がありましたが、
差支えがあるといけないので、リンクはせずにおきます
よろしければ、「AGU 人形」でググってみてください
このブログには動物っぽいものが紹介されてますが
私が見たのは、人の形
何体もあって、舞台をかたどった箱や、アパートメントをかたどったハウスのようなもの・・

このギャラリーといい、作家さんといい
deepな世界を発見できる・・
これもおひとり様の魅力ですね^^


珈琲店はこちら・・
名古屋おひとり様~続き_b0289206_1352574.jpg

西原珈琲店
あまり穴場的なところは知りませんが、ここのコーヒーはおいしいと思います

いつもは、栄の支店のほうに行きます
私は栄のほうが好き・・
隠れ家っぽくて落ち着きます

こちらもよく似たインテリアですが、少し明るい感じかな?

残念ながら、ザッハトルテが品切れでしたので
季節限定の桜のチーズケーキを・・
名古屋おひとり様~続き_b0289206_13523471.jpg

桜の葉の香りがほんのりして、春を先取りした気分♪

名古屋おひとり様~続き_b0289206_13532887.jpg


名古屋おひとり様、今度はいつ行けるかしらね~♪
by time_rose_doll | 2013-02-18 15:39 | にゃんこ | Comments(8)
Commented by aimons at 2013-02-18 20:57
器のUP,ありがとうね〜^^

綺麗に撮れてる。

この日は、ひとり遊びを堪能されたようで〜
このお店、珈琲が美味しそうだね
Commented by time_rose_doll at 2013-02-18 21:15
aimonsさん
どういたしまして~♪

ヘッポコカメラも年季が入ってくると扱いが慣れてきたかな?(笑)
最近は、デジタルマクロばかりで撮ってる
変更するの面倒だから(^_^;)
前は、キッズ&ペットだったけど(笑)

西原さんのコーヒー、おいしいっすよ
神戸から豆取り寄せてるそうです^^
Commented by kamakura0608 at 2013-02-18 22:10
千種はお友達の陶芸の展示会に行かれたんですね~。
猫ちゃんのカップ可愛いですね!
連れて帰られたんですね~。
そしてお人形の修理も・・。
きっと、お人形さんも大切にして頂いて喜んでいることでしょうね!
西原コーヒーさんのコーヒーもとっても美味しそうです~♪

hanamiyabi
Commented by time_rose_doll at 2013-02-19 09:24
hanamiyabiさま
ご訪問ありがとうございます^^
ちょっと渋めのひねりの効いた猫が気に入ってます(笑)
猫好きにはたまらんですねえ

西原珈琲、栄にもありますのでぜひ一度・・テレビ塔のすぐ近くです^^
Commented by dissyu at 2013-02-19 22:22
うわぁぁ♪すごい!!
よぉぉぉく見ると猫ちゃんデザインなのですね♪♪
すごくお洒落ですぅぅぅ(*´艸`*)
Commented by time_rose_doll at 2013-02-20 11:07
dissyuさま
ありがとうございます^^
おもしろいでしょう?(笑)
この人はこういうデザインのネコちゃんたくさん作ってるんですよ~♪
ネコ増殖中(笑)
Commented by コビトカバ at 2013-02-20 17:08 x
エキゾチックな猫ちゃんお持ち帰りですね~
素敵なご縁もきっと日ごろの行いがよいのですよ~いいなぁ。
↓凄い!いってみたいお店です~ひとつひとつガン見したいです。
お姫様元気になられました、ホント嬉しそう。ティアラも精巧にできてますねぇ。時代を感じます。ベビちゃん可愛い、このようなの私もほしいなぁ。
Commented by time_rose_doll at 2013-02-20 20:40
コビトカバさん
こんばんは~♪
多分、お好きだと思いますが、古いお菓子の缶とかいっぱいありましたよ~
目の毒です(笑)
ベビーさんは新しい物なので意外と安かったですよ
缶とふたつで少し勉強してくださいましたし、オーナーさんもいい方です(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite