幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

お人形の病院

以前から、修理したいなあと思ってるお人形があるのですが・・

b0289206_13535023.jpg
この子です
古いマダムアレクサンダーのコンポジションドールです

たぶん・・

・・というのも、オークションで求めたものですが
出品者さんが、個人ではなく、骨董屋さんかリサイクルショップで、この手のものにあまり詳しくなさそうでした
プロの方でも、得意不得意のジャンル、ありますもんね
でも、ジャストサイズのドレスにタグが付いてたので、間違いないかと・・
b0289206_13563720.jpg


この寂しそ~なお顔が気になってね~・・
b0289206_13574323.jpg


実は、マダムアレキサンダーの、すっとんきょうなお顔(苦笑)
ちょっと苦手です・・

ところがこの子は、今のM・Aにないお顔をしてると思いませんか?

しかも、M・Aがコンポジションドールを作ってたのは50年ぐらい前らしいので
(それ以降はハードプラスティックが主流)
この子は私と同年代ではございませんか!
ただならぬご縁を感じ(勝手に)
お迎えしたのです

状態は・・かなり悪いです
多分、人の手から手へ渡って、引っ越しも何度かしてきたのかもしれません

ヴィンテージ程度の年代なのに
シルクのドレスは傷んで薄汚れ、飾りはところどころ取れてます

お目めも、くもってて、肌の色抜けやシミもあります
b0289206_13581627.jpg


特に治してあげたいのは足・・片方取れてます
b0289206_15165973.jpg


こちらへ輸送中に、中のゴムが切れたようです

それで、修理してくださるところを探しましたが、
一番近くで長野県だったので、送らないとだめかなあ・・
などと思ってたら、名古屋のアンティークショップが修理をしてみえることを知り・・

しかも千種ではありませんか!

ちょうど今、お友達が千種のギャラリーで、器を展示してるので
見に行こうと思ってたんです~♪
ますます、ご縁を感じ(勝手に)
明日、この子をその病院へ連れて行きます(^^)v
30cmぐらいなので、手提げにすっぽり入りますから

ゴムの取り換えは15分ぐらいだそうです

お人形の病院があるのは
ジェスター・ガレットさんです

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-15 15:32 | ビスクドール | Comments(4)
Commented by こびとかば at 2013-02-15 16:42 x
あ、私この顔好きですね~ポーカーフェイスの裏に
哀愁を感じる。ドレスもすてきだなぁ。
昔のお人形さん今は何処・・・。りかちゃんとかバービー持ってる子
羨ましかったですねぇ
お人形さんの病院あるなんて、助かりますね~
Commented by time_rose_doll at 2013-02-15 20:38
コビトカバさん
やっぱり~?(^^)
なんか たそがれ具合がいいデソ~♪

そそ・・子供の頃、お金持ちの子がいっぱいお人形持ってましたねえ
うちはサラリーマン家庭でしたので、なかなか買ってもらえず
やっとこさ、妹とひとつずつリカちゃんかバービーかを買ってもらった覚えが・・あのお人形はいずこ?(笑)
大きくなって遊ばなくなって誰かにあげたのだと思いますが。
バービー、リカちゃん、etc・・未だにオクでは出回ってますね

お人形の病院は全国でも少ないみたいですよ
名古屋にあってよかったわ~♪
Commented by nararanran at 2013-02-15 22:16
はやく退院できますように(^^)
そして、time_rose_doll1さんのおうちで幸せに暮らせますように♡
お洋服作らなきゃならないですね♡
Commented by time_rose_doll at 2013-02-16 09:32
nararanranさま~
ありがとうございます^^
足が治ったら、新しいドレスも作ってあげますね
準備は万端なんですけど・・
腕と相談しながら~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite