人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

く、靴下編んでます

ちょっとドレスは休憩して~
昨夜からお人形の靴下を編んでます

お人形の靴下はたいてい白いので、茶色や黒が欲しいなあと思い・・
でも、なかなか思ったようなものは売られていません

検索してたら、お人形の靴下の編み方を、とてもていねいに写真付きで説明してくださってるサイトに遭遇しましたのよ♪
・・で、糸と針を買ってきて、編むことに・・
く、靴下編んでます_b0289206_176089.jpg
レースのかぎ針編みです
針は8号(0.9mm)
糸は~・・包みを捨ててしまって、わかんない(汗)
撮り方が悪いので、真っ黒な玉に見えますね

何十年ぶりかにかぎ針編みしました

あれ?最初どうやるんだっけ?・・からはじまり(^_^;)
いきなり忘却のかなた~~~

なんとか編み出したものの、黒は目がわかりにくい(~_~;)
何度も数えたり、ほどいたり、また編んだり・・
ふぅぅ~~
なんとか靴下の形になってきました
く、靴下編んでます_b0289206_177415.jpg


く、靴下編んでます_b0289206_17845.jpg
これで完成
片足編むのに、とっても時間がかかっちゃいました

これはミレットサイズの靴下ということですが、うちには35cmぐらいの
キャビネットサイズ?の子しかいないので
・・というか、ミレットとキャビネットの違いもはっきりわかっていないアタシ(^_^;)

無理やり履かせてみる・・(笑)
く、靴下編んでます_b0289206_1785948.jpg


ちょっときついけど履けた(^^)v
編み物は少しは伸びるしね

靴も、ちょいときついけど
無理やり履かせてみる(笑)
く、靴下編んでます_b0289206_1792876.jpg

こちらも革なので少しは伸びるし・・

糸をもう少し太くしたり、ゆるく編めば、40cmぐらいの子にもいけそう

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
by time_rose_doll | 2013-02-10 17:13 | ドール服・小物 | Comments(6)
Commented by kamakura0608 at 2013-02-10 23:23
ステキな、靴下ですね。
私は編み物が、全くできないので尊敬いたします。♫

そして、靴もとっても可愛くて・・。
お人形さんにお似合いです~♪

hanamiyabi
Commented by time_rose_doll at 2013-02-11 12:28
hanamiyabiさま
こんにちは。ありがとうございます^^
久しぶりに編み物をして肩がコリコリです(^_^;)

お人形の足って足首がないので(笑)なんだかかわいいですよね
Commented by コビトカバ at 2013-02-11 17:38 x
編み物憧れます~乙女作業・・・。
私、説明されてもまったく理解できないのですよね。頭が悪いせいなんですけど。目の前でじ~っと見て「こうすればいいの?」『何処見て編んでるの?」と直に説明&見せてくれないとまったく出来ないんですよね。だから本とか読んで出来ちゃう人はもう、素晴らしいと!!大尊敬に値するのです~
外国のおばあちゃんのように、椅子に座ってサクサク編み物してる姿・・・夢ですねぇ
Commented by aimons at 2013-02-11 19:55
編み物もできるんだ〜!!
すご、すごー!!

靴下、一瞬ちみが履いてるのかと思いました(笑)
Commented by time_rose_doll at 2013-02-11 21:56
コビトカバさん こんばんは~
大丈夫!かぎ針編みは、間違ってもチャ~っとほどいちゃえば、なかったことにできるんで・・(笑)挑戦してみてくださ~い!
私も、あれ?どこ編んでるんだっけ?ってのがしょっちゅう・・
目を数えてると、こっちの目が泳いでくる(笑)
編み図とか考えられる人はすごいですよねえ(-_-;)

陽だまりで、猫ちゃんたちを横にはべらせて編み物・・きっと、絵になりますよ~♪
Commented by time_rose_doll at 2013-02-11 21:59
aimonsさん こんばんは~
あのね~(-_-;)アタシ、足首ないのかよ!(爆)

好奇心旺盛なんで、ひととおりのことやりましたよ
どれひとつ、ものになってないけどねえ・・(;_:)
名前
URL
削除用パスワード

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite